オールドピューニー

アクセスカウンタ

zoom RSS 故郷の人へ、高校時代

<<   作成日時 : 2010/05/11 08:47   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

 早速、豊岡出身の人からコメント頂いた。とても感謝である。これからもいろいろ書いてゆきたい。私は豊岡高校出身。丁度高校が火災で全焼した時私は中学3年だった。10月頃、この高校に進学しようと思っていた。私の兄姉がこの高校を卒業し、もう一人の姉が在学中だった。私の家から南に向かって見ていた。丁度夜だったので赤く燃えていたのが目に焼き付いている。

 高校に進学した。もちろん燃えてしまったので教室が、グラウンドの一部を使って立てあげた緊急の教室であった。冬はとても寒く大変だったが、始めの1年間だけだった。進学するとすぐに卓球部に入部した。

 私が一番自分でも良くやったと思うことがある。私の兄姉は校内マラソンで毎年15位以内でメダルをもらってた。それを見ていた自分は、凄いな、凄いなと思っていた。自分なんかできないなんて思っていた。先輩からお前達50番以内に入らないとバツ、とかいわれ緊張していた。校内マラソンは1年生から3年生までの生徒を男性と女性を分けて競争させる。男性は600人ぐらいだと思う。

 私は無我夢中で走った。しんどかったが、後ろの方からどんどん抜いていった。負けず嫌いだったので抜かれるのが悔しい。終わってみると10番だった。自分でも驚いた。これが1年生の時だった。2年生は7番、3年生は13番であった。3年生になると、皆大学進学するので走らないので早くない。

 この実績を認めてもらい、但馬の高校駅伝に参加した。1年生の時は3キロの短い距離を担当し区間2位だった。
2年生の時にとても悔しい思いをした。私がアンカーだった。アンカーは皆早いと思っていたがやはり早かった。バトンを受けた時は県大会の参加以内であったが、3人ぐらい抜かれ県大会を逃してしまった。あの時の悔しさは今も忘れられない。みんなの苦労が私の足にかかっていたのだから。とても悔しかった。
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
あっ、こんばんは!
自分は豊高39期生です!
そして野球部でした。
「校内マラソン」
懐かしいですね〜
あの陸上競技場・・・確かそばには文教府とか進々堂のパン工場がありましたね(笑)ちなみに自分は南中から豊高です^^
現在、大阪市在住。これからも本当に
よろしくお願い致します。
BIBO
2010/05/11 09:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
故郷の人へ、高校時代 オールドピューニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる