オールドピューニー

アクセスカウンタ

zoom RSS 田鶴野小学校は私が通った小学校

<<   作成日時 : 2010/09/15 15:15   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 田鶴野小学校は私が通った小学校。

 私が住んでいたところは一日市であった。県道に沿って1キロはある長い村であった。私の家は丁度真中ぐらい。円山川の中島と言うのがあるが、大体その辺り。

 小学校の頃、石を力いっぱい中島に向かって投げる。何メートルあるかは解らない。私には投げた石が中島までとどいた記憶はない。なんとしてもとどかせたいと頑張ったがダメだった。

 田鶴野小学校は丁度円山川の向こうにあった。川を渡るか1キロ以上はなれた橋を渡って毎日歩いて通わないといけなかった。

 ところが少し便利なものがあった。

 一日市と宮島の間のあたりから渡し舟が出ていた。みんなこの渡し舟を使って毎日通学していた。川幅は100メール近くあったのではないかと記憶している。

 船を漕ぐおじさんがいてとても上手く、一本の竹ざおを使って進ませていた。深さはそんなに深くない。深くても1,5メートルぐらいだろう。

 ところが穏やかでない時もある。波の高い時、流れが速いとき、水かさが多い時などある。そんな時は少し怖かった。私の家から船場まで15分ぐらい歩く。向こう岸の船場から学校まで20分ぐらい歩く。

 幼稚園から小学校6年生まで渡し舟を使って通学していた。

 これも良い思いでになっている。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
俺は今も通ってるよww
田鶴の最高
2012/10/21 09:59
通ってるって、小学生?それとも先生?
私の幼稚園の時に建物が新しかったのを覚えてる。ずーと昔だけど。田の鶴ってたぶんコーノトリでしょう。最高!
yoshi
2012/10/21 15:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
田鶴野小学校は私が通った小学校 オールドピューニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる