オールドピューニー

アクセスカウンタ

zoom RSS 卓球の思い出、県大会第二シード

<<   作成日時 : 2011/05/08 12:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 



画像








 アメリカはテーブルテニスは主なスポーツでない。オフィスに卓球台を入れて卓球をするとか遊びの一種である。なかなか卓球をする機会がない。個人的には寂しい。大学時代に使用していたラケットを今も持っている。大切にしている。私は私なりに部活動で頑張ってきた。強いか弱いかは基準によりかなりかわる。

 私が中学の時はとても上手な人ばかりだった。中学一年の時卓球が好きで入部した。60人ぐらいはいただろうがしごかれ人数が少なくなってきた。トレーニングが大変きつく、1年生の時は玉ひろいばかりだった。実力はなく2軍の補欠見たいな立場だった。だが卓球がとても好きだった。

 高校にはいるやいなや、また卓球部に入部した。弱いなりに一生懸命に練習した。豊岡市民体育館があって週2回夜7時から9時まで練習していた。8月に新人戦があった。私は1年生で参加した。1回戦、2回戦勝ち抜き、3回戦も勝った。ベスト8に残った。参加者は大体140人ぐらいだったが、必死でやったらベスト8になった。

 その後シードを守ったが、高校2年生の時にも兵庫県大会にでた。このときは一回戦を勝ち、2回戦も勝った。県大会に2回勝てばベスト32になった。私の学校の地区は但馬であるが、なかなかベスト32まで行くものがいないが何とか勝てた。

 次の相手が洲本の強い相手あった。県の中でもベスト4の実力者だった。私は胸を借りるつもりで挑んだ。緊張していたが第1セット取った。第2セット目洲本の後輩達があせって急に応援し始めた。やっぱり凄いなと思いながら戦っていた。第2セットは軽々取られてしまった。

 やっぱり強いなと思っていたが第3セット意外と食いついていった、そして自分がリードした。20−17でマッチポイントを私が握った。自分でも凄いと思いつつここで、対等に戦っても勝てないなと思ったので、騙すことにした。下回転をつけた振りをしてあまりかけなかった。最後オーバーミスをしてくれた。

 私は勝ってベスト16になった。

 翌日次のお相手が決まったが、私の一番苦手な速攻タイプであった。しかし勝ちたかったのでベストを尽くした。今覚えているのは第3セット30−30まで戦った。ここで勝てばなんと県大会でベスト8に入れる、と頭に浮かべながら戦ったが敗れてしまった。よき思い出である。







画像







 
 予選がなくて、兵庫県の生徒が集まって行う大会があった。高校2年生の時で、先回の大会でベスト16になったものだから、なんとこの大会私は第二シードに入れられてしまった。前代未聞の事件が起こる。

 第二シードの位置はおわかりだと思うがまずは、半開戦が行われる。そしてそれが終わったら一番初めから随時行われてゆくのである。最後の半開戦を見たら、なんと私の苦手なタイプであった。一番が初めから出発するのだが、第二シードは一番最後である。

 つまり私が一番最後になった。参加人数は800人ぐらい居たと思う。私は非常にしびれが切れて、待ちくたびれてしまっていた。その日の夕方の試合になった。

 結果は 第二シード一回戦で敗退!!!!!!

 かっこ悪すぎだった。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
卓球の思い出、県大会第二シード オールドピューニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる