オールドピューニー

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカで生まれた子供達

<<   作成日時 : 2011/12/05 08:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



アメリカで生まれた子供ですが、上の女の子はニュージャージーで生まれました。




画像





家庭を出発したのが1990年の5月でした。当時はヒューストンに住んでいました。ヒューストンの町はメキシコ湾から内陸に60マイルぐらい入ったところにあります。ヒューストンではNASAの基地で有名です。ヒューストンから南に下ってメキシコ湾がありますがガルベストンという海岸の街があります。

ここは、日本の夏のように蒸し暑い日が続きます。暑い夏が長いのでよく泳ぎに行ってました。テキサスはカーボーイでしたね。カーボーイハット、ピックアップトラック、ジーンズ姿が流行になってます。身ごもったのに気づいたのが1998年の11月でしたから8年半の間子供ができませんでした。やっとできた子供でした。それから私の仕事の関係てロスに移動することになったのです。移動は1999年の7月でした。それからしばらくして二人目が簡単に身ごもりました。





画像





現在は上の女の子が13歳です。したの男の子が11歳です。教育についてはそれぞれの家庭で違います。日本語を学ばせたいと親が強く思っていれば現地の日本語学校に通わせることもできます。それでかなり上達すると思います。

日本人で将来日本に帰って子供も日本の学校に通わせたい計画のある家族は、日本語学校に通わせます。私たちは通わせませんでした。なぜかといいますと、お金がないのが主な理由でした。大きくなって自分たちで日本語が勉強したくねれば自分たちで勉強すればよいというように割り切っていました。

いまは本当に子供たちの間では英語で話をしています。親にも英語で話をしてきます。解らないところもあり聴き返す子も度々あります。私たちは子供の対して日本語で話すのです。とても変な会話なんですが、それで何とかやってます。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカで生まれた子供達 オールドピューニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる