オールドピューニー

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人の優れているところ その1

<<   作成日時 : 2012/03/01 16:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




日本人の優れているところは色々あるんです。ここアメリカに住んで、仕事柄いろいろな人種の人と接するわけです。アジア系の人、南米系の人、ヨーロッパ系のひと、黒人、中東系の人など色々な人がいます。まさに人種のるつぼですね。

そのようにいろいろな人と付き合って感じることあります。日本人のよいところを考えてみました。

やはりなんといっても人のことを考えて行動するということでしょうか。人様の迷惑になららにようにとか、近所付き合いを大切にするとか、何かにつけて人のことを考えます。約束を守ることも一つです。約束を守らない習慣がついています。

私のお隣のショップはイラン人が経営していますが、車の検査を2年に1回定められていて、その検査をしていますが、その日といわく予約を入れても時間を守らないといっていました。3割ぐらいは守らないでしょう。時間が遅れたりすることもあります。

日本人であれば約束を大切にします。時間も守ります。

人の迷惑なんで考えないですね。変なところでイクスキューズミーなんていったりしますので、なんで?というときもあります。1メートルぐらい離れているのにイクスキューズミーなんていったりしますので驚いています。言わないといけないのかと思ってしまいました。

人間関係に空間がありますね。こっちは感覚派といいますか動作で人間関係を感じます。たとえばはぐをして抱き合うとか、握手するとき強く握って親密感を感じるとか、強く抱き合って親密感を感じるとかあります。

私の中東系の友人がいますが、はぐをしないと親密感を感じないようでした。握手だけではだめなんです。ちゃんと強く抱き合わないとだめなんです。やってあげると非常に喜びます。

日本人は空間を重んじます。外的に距離があっても親密感を感じる時もあります。握手をしなくてもそうです。

食べ物ですが、日本いいると分からないでしょう。アメリカの食べ物がいかに単純な食べ物か分からないと同時に、日本の食べ物が優れているかです。素材が陸のもの、海のもの、植物、動物、海産物なとをうまく料理して、地域によって特色を出して料理するのは日本しかないと思われるほどです。

アメリカの人は味覚が何か足らないようです。味覚にも優れている点があります。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本人の優れているところ その1 オールドピューニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる