オールドピューニー

アクセスカウンタ

zoom RSS 卓球を本格的に始めました。

<<   作成日時 : 2013/03/13 02:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2



 卓球を本格的に始めました。目的はエクササイズです。アメリカの卓球はマイナーのスポーツなので、本格的にする人は少ないですね。遊び程度の卓球はやっていますが、本格的に卓球をする人は少ないです。

 アメリカに住んでいる人でも中国人、ベトナム人、ヨーロッパから来ている人が卓球を本格的にやってます。中には黒人の方もいます。黒人は卓球と言うイメージは全く無いでしょう。バスケットとか陸上とか野球とかに抜群の能力を発揮する人種です。卓球の世界では強力なばねを必要としません。瞬発力を必要とします。いろいろな人がいると言うことで常識で計るなと言うことでしょう。

 その卓球場はショップと家の間にあり返りに寄れます。思い切って始めました。ほとんどの人(95パーセント)がベトナム人です。ベトナムの人か話している言葉しか聞こえません。

 日本人が3人いました。58歳の男性の方は ”僕は半分ベトナム人だ!” と言われました。みんなの中にいれば日本人なんて解らないぐらいの人でしたね。私もベトナム人のような顔をしています。だから日本人なんて解らないでしょう。ベトナムの言葉で話して来られても解りません。

 私は長い間卓球をしていなかったので何処までもとに戻るか解りませんが、お互いに練習したり、試合をして親睦を深めてゆくのですね。

 私の卓球のレベル?

 高校一年生の時に始めての新人戦でベスト8にはいりました。その後は優勝できませんでしたが、2年生の時の但馬の大会では枠外で大会に出られませんでした。大会の優勝者と枠外が私ともう一人後輩が一人いましてその3人でトーナメントしました。私が1位だったのですが、優勝でなかったですね。

 高校時代、兵庫県で個人ベスト16が最高です。これは若い頃の話で体力的にも動ける状態の話で今と全く違います。ほとんどフォワーハンドで攻め抜くタイプでした。これは若いからできるのですが、年齢がゆきますと、そうは行きません。足が動かないのですね。ですから両ハンドを使わないといけないのです。シェークハンドなので簡単に使えますが、私は若い頃苦手としていました。

 年を考えて両方で打つことができるようにしています。最近はみんなそうみたいです。バックハンドでも強力なボールが打てます。

 激しいスポーツとして卓球は知られています。ジョギングしても汗があまり出ないのですが、卓球はもう半端じゃないほど汗が出ますね。新陳代謝が良くなってエクササイズに良いかなと思ってます。コレステロールが高いので、食事を注意しながら適度な運動も必要です。丁度良いですね。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
いつも、読み逃げしてしまいあいさつもせず、失礼いたしました。
今日、たまたま子供用の遊びの卓球でもビジョントレーニングや感覚統合訓練に、効果ありそうだな。っと思っていた所だったので、とびついてしまいました。
東京に住んでいた頃は、児童館に必ず卓球があり夢中になって遊んだものです。
久々に、テーブル卓球ではありますが息子と楽しんでみようかと思いました。
ichi
2013/03/14 23:32
 ICHI様コメントいただいていて返事が遅れてしまいました。読み逃げなんて大丈夫です。

 卓球は面白いです。年齢が行っても楽しめます。日本は本当に卓球の盛んな国だと思います。

 遠慮なくまたきて読んでください。忙しくて頻繁には記事がかけませんが、面白いことを書いてゆこうと思います。

 有難うございました。
yoahio
2013/03/18 11:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
卓球を本格的に始めました。 オールドピューニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる