オールドピューニー

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の息子と娘

<<   作成日時 : 2013/07/20 09:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0




 娘は高校1年、息子が中学校2年が終わりました。

 ロスアラミトス市の学校区は1stグレードから5thグレードまでが小学生です。これは市によって違いがあります。日本では考えられないでしょう。全国一律なのが日本ですね。アメリカでも1stグレードから6thグレードまでが小学生のところがおおくあります。

 息子が7thグレードです。娘が9thグレードを終えました。日本の感覚では14歳で高校生一年生、12歳で中学2年生です。14歳は日本では中学生3年生でしょう。12歳は中学1年生ですね。

 娘は難しい勉強していると思うのですが頑張ってます。GPA(Grade Point Average) 4.0 というスコアーです。一応パーヘクトなのですが、アメリカにはエキストラがありパーフェクト以上の点も取ることもできます。優秀な高校でここまで点数と取るとは感心します。

 勉強は勉強漬けという感じではなく結構自由にしていますが、記憶力が良いのでしょう。

 息子はほとんどといってよいほど勉強しませんが、なんとかついていっているという感じですね。実は息子もGATEに小学校の3年の時からなりました。難しい勉強しているのですね。

 今勉強している3教科が GATEのクラスです。年上の人と勉強しているのでしょう。そして数学が2年上のアブジェブラを勉強しているんです。上のお姉ちゃんと同じ教科書を使っているのですね。

 日本では一人ひとり毎年新しい教科書を購入しますが、アメリカでは個人の教科書はありません。何年も使いますので教科書を綺麗に使うようにしています。息子の教科書が娘の教科書と同じなのは驚きました。

 そんな息子の姿を見ているのですが、ゲームばかり。

 マインクラフトに凝っていて朝から晩までマインクラフトなのですね。オンラインで友達と共に創造できます。いろいろなものを作ったり、ゲームをしたり色々できるようです。

 その息子は宿題が大嫌いで大変ですね。なんとかホームワーククラブで宿題をやってます。アメリカの宿題は成績に大きく響きます。一回でも逃すとたいへんですね。

 3教科のオーナークラスとそれからアブジェブラ1のクラスとそしてPE(体育です)クラスでしょうか。

 ふたりともよくがんばりますね。娘の居た中学校であり、今息子が言っている中学校はブルーリボン賞を今回受賞しました。これが程素晴らしいかですね。全米の小学校から高校のなかから選ばれるのですね。

 中学校はカルフォルニア州で2校です。

 http://www2.ed.gov/programs/nclbbrs/2012/middle-schools.pdf

 Sharon Christa McAuliffe Middle Schooに行ってます。この賞をもらうのは本当にすごいことなんですね。驚いてしまいました。大体与えられる学校のほとんどは小学校ですが、今回受賞しました。

 とってもそのような環境のなkで頑張ってます。




にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の息子と娘 オールドピューニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる