オールドピューニー

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡し舟を知ってますか?

<<   作成日時 : 2014/03/08 16:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



 私は田鶴野小学校に通ってました。出身は一日市ですから学校に行くには円山川をわたってゆく必要があります。昔は宮島と一日市の境に全但バスの宮島の乗り場がありました。現在もあると思います。

 そのバス停のところから野上に向かって船が出ていたのです。宮島の生徒と一日市の生徒がそれに乗って通っていました。

 たまに台風とかきて水かさが高くなったり、風が強くて波が大きい場合は取りやめになるのですが、学校は休めなかったですね。だから堀川橋を通って通いました。

 船をこぐおじさんはとてもうまくて、川の水流を計算してこいでおられました。懐かしいです。

 今は昔の面影もなくなってしまいました。豊岡はますます発展しています。円山川がまた泳げるようになればいいかなと思います。私が小学校の時はもう泳げなかったですね。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渡し舟を知ってますか? オールドピューニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる