オールドピューニー

アクセスカウンタ

zoom RSS 子育て体験記 まえがき

<<   作成日時 : 2014/06/27 09:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




 私の息子はもうすぐ14歳になります。娘は16歳になったばかりです。

 私は子育てで色々感じてきました。このブログでも沢山の記事に残してきましたが、思ったことをそのまま書いてきましたのであまり整理できていません。いずれは整理したいと思ってます。

 年齢によっても、女の子男の子によっても、生まれの順番によっても色々違うなと感じています。何が違うかというと親の愛です。愛の内容と愛し方も変わってくるでしょうね。

 市販で売られている子どもの教育の本はそれ自体は充分でないと思います。その本の内容に当てはまらないからですね。個人差も更に加わって違ってくるので難しいと思われます。子育ての教育の本は参考程度にはなると思います。それを参考にしながら教育すればよいかと思います。

 重要なことは愛の問題なので、このことを考えながら子育てしないといけないと私は思ってきました。または親と父親の違いも感じます。子供たちにとって父親と母親は違いますね。

 こんなことばかり考えていたら本当に分からなくなってきてしまいます。

 一体どうすればいいのでしょうか?その前に私は親に問題を感じています。あまり子育てで親の問題を取り上げないのではないですか?どうしても子供の責任を追求してしまいます。私は自分自身の愛の人格を問いました。充分でないところがたくさんあり、十分に愛してあげられなかったこともありました。

 大体自分の事情が優先して愛せないことが多かったように思えます。その辺は子供に許してもらわまいといけないですね。親が変われるように努力する必要もあるように思えます。

 子供ができたら自分の事ができなくなってきます。自分の事をどこまで犠牲にできるかですね。あとは夫婦関係もかなり影響するのではないかと思われます。

 その辺を記事にして書いてゆこうかなと思います。




にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
子育て体験記 まえがき オールドピューニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる