オールドピューニー

アクセスカウンタ

zoom RSS マインクラフトで遊ぶ子供たち

<<   作成日時 : 2014/07/13 15:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 マインクラフト

 このゲームの世界は主に立方体のブロックで構成されており、プレイヤーはそのブロックを破壊したり設置したりすることができる。 立方体のブロックを設置したり破壊するソフトは数多くあるが、Minecraftには地上には草原、森、砂漠、雪原などのさまざまな気候や地形が存在し、地下には洞窟や廃坑などが広がっており、昼夜の概念もあり、プレイヤーはその世界で自由に生活できる。

 ブロックともう一つ、重要な要素としてCrafting(工作)があり、ブロックやアイテムを組み合わせて、新しいブロックやアイテムを作ることができる(例:木の棒+石炭=たいまつ4本、原木をかまどで焼く=木炭)。高い場所にブロックを設置するには足場を作る必要があったり、上位の発掘ツールを使用してより高度な素材を手に入れたり、耐久値のある道具を使うことで効率よくブロックを破壊できたり、敵の侵入を防ぐ為にアイテムを設置したり武器を作って倒したり、機械的な物を作って実験するなど、ゲーム的な楽しさが追加されているのがMinecraftの大きな特徴と言える(クリエイティブモードでは素材の入手よりも建築、実験がメインの遊び方になるだろう)。

 また、プレイヤーの動作で反応するスイッチ類も作ることができ、採掘されるアイテムにレッドストーンの粉(レッドストーンパウダー)と呼ばれるものを地面に撒いたり、これを素材にしたアイテムを併用することで信号回路や機械的な仕掛けも作ることができる。
 
 ウィキペディアより



 16歳の娘と14歳の息子がマインクラフトで遊んでいます。Wifiが飛んでいて子供たちは違った部屋でコンピューターで遊んでいるのですが、実はコンピューターの中で一緒に遊んでいました。

 色々な世界がありインターネットで色々な人と出会う事もできます。特に息子が2年ぐらい前から11歳の時だったと思いますが、作ることから今度はインターネットでその世界に入っていって色々な人と出会う事もできるということです。

 コンピューターの中に自分で作った自分がいます。登録した人たちがいます。初めはチャトができるようになっていて、チャッタリングをしていました。そのためか息子のタイピングが次第に早くなっています。キーボードをみなくてもすごい速さでタイピングします。

 中学校の卒業式の前にアワードのセレモニーがありました。400人いる中で3人の一人に選ばれました。

 チャトでは飽き足らなくなって、スカイプを使って話しながら特定の友人と始めるようになりました。そうしているうちに娘も興味を持ち出して始めました。今では違った部屋なのですが、マインクラフトの世界で話しながら一緒に遊んでいます。夢中になっているので任せています。
 
 マインクラフトは本当に面白いようです。




にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マインクラフトで遊ぶ子供たち オールドピューニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる