オールドピューニー

アクセスカウンタ

zoom RSS 高校生の海外交流

<<   作成日時 : 2014/09/27 01:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


 私の息子と娘は高校に通い始めました。こちらでは8月の終わりから新学期が始まります。私の息子は高校一年生、娘は高校三年生です。でもこの市の高校は四年間ありますので日本と違いますね。

 娘は昨年日本から日本の高校生を迎えたので非常にエキサイトしていました。娘は日本の学生と友たちになり日本で会いたいと言ってましたがそれはなかな実現しそうもなかったです。

 私達の住んでいるロスアラミトス市はロサンゼルスの隣のオレンジ郡の一番西側に有る町です。学校区は非常に優秀です。昨年ですが、息子と娘が通っていた中学校がブルーリボン賞を取りました。これはカルフォルニアの中学校では2校しかありませんでした。アメリカ全土で詳しい数字は知りませんが約250校の学校に与えられた名誉有る賞です。殆どが小学校に与えられるのですが、数少ない中学校に与えられました。

 今通っている高校も過去4回、ブルーリボン賞を取ってます。最近15年間はないですが昔はありました。

 この町はジューイッシュのコミュニティーが強くて教育にはかなり力を入れているようです。アジア系の子供たちがとっても優秀なのでわざわざ引っ越ししてくる韓国人、中国人、東南アジア系の人々がいるほどですね。

 豊岡高校も国際交流には力を入れて、外国人の教師も雇っておられるのでアメリカとの交流も良いかなとも思いました。現在交流している高校は静岡県の沼津中央高校です。

 高校の修学旅行で昨年はある人数の学生が来ました。豊高も実現すれば良いなと思います。

 本当の日本は日本の中だけでは見えません。日本がどんな国であるか知るには海外に出ないとわからないでしょうね。特にアメリカは色々な人種の人が住んでいるので、いろいろな人と付き合うには絶好の国だと思います。その中で日本がどのような国であり、日本人がどんな人種であるか知ることができます。

 日本人はかなり特別な人種と言っても過言ではないと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高校生の海外交流 オールドピューニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる