オールドピューニー

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の高校生、来米

<<   作成日時 : 2014/12/05 16:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



 故郷の皆様へ、娘と息子が通っている高校は日本語の科目があるぐらい、日本の教育にとっても熱心です。

 今日は毎年日本からやってくる高校生が来ました。日本からの高校生とこちらの高校生とペアが決まってました。娘のペアとなった女の子は非常に明るくて話しやすいと言ってましたね。

 日本人は恥ずかしがりやです。この恥ずかしいという仕草がアメリカの人にはなかなか理解できないようです。アメリカの人から見たら恥ずかしい仕草が、自分を嫌っているのがと思ってしまうそうです。日本人の性格を理解しているアメリカ人であれば良いのですが、わからない人はそのように思うそうです。

 さらに、なにを考えているのかわからないそうです。日本人は言葉であまり話しません。日本の独特な距離感とか間合いとか心の関係とか、そういった物にあまり敏感でないようです。ですから表現しない日本人はなにを考えているかわからないそうです。

 日本人を理解している人、過去日本人と付き合った人であれば分かりますが、初対面では仲なk難しいようですね。

 娘はそのへんはよく理解していて、両親が日本人なのでその中で育ち、アメリカの教育を受けているので理解はありますが、ペアの女の子は非常に良かったと言ってました。

 日本人もアメリカ人と接する体験は非常に大切だと思います。

 日本の常識は世界に通用しません。日本の習慣はアメリカでは通用しないのです。そういった感覚を養わないと関係がうまく行きません。

 ある高校生は長い滞在になるそうです。一週間ぐらいと行ってました。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の高校生、来米 オールドピューニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる