オールドピューニー

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本で英語の教師になりたい

<<   作成日時 : 2015/03/24 06:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 私の娘と昨日話ししたことがあります。

 今、日本の高校生が30人来ています。今日日本に帰ると言ってました。何語で話しているのかと聞いたら、日本語で話していると言ってました。

 この、ロスアラミトス高校は日本語の教育に非常に熱心です。アメリカの中では非常に特別ではないでしょうか。高校に日本語の教科がある自体が珍しいことです。

 今年は日本から3校の高校生が来たと言ってました。

 毎年来ています静岡県の沼津市の高校です。もう一校はわかりませんが、沼津市の高校から来ている生徒は60人だと言ってました。

 私には娘と息子といますが、日本語学校に入れることが経済的に難しいので入れることができませんでした。ところが、高校で日本語を教えてくれるなんて思ってもいませんでした。

 今の先生は日本人でバークレーの大学を出て、この高校で日本語を教えています。

 日本語の内容は結構高いです。敬語、漢字まで今学んでいます。自分でも、日本語の本が読めるくらいになったのではないでしょうか。

 娘が英語の教師になりたいと思っているようです。

 私の故郷の高校で教師をしたいと思ってます。豊岡高校でも英語の教師は日本人ではないですね。高校も英語に力を入れておられるなと感じます。

 このロスアラミトス高校はレベルはカリフォルニア州では2万校ぐらいある高校で180番目ぐらいでしょう。結構優秀な学校だそうです。

 その学校でオールAをとってます。

 先日、夜9時ぐらいでしょうか、” お父さん、まだ勉強していないの。 ” 私が ” あっ! そう! ” というと、娘はコピーされた神を7ページ持っていて、”これ全部覚えないといけないの。 ” というので大変だなと思い、 ”大変だね。 ” と言いました。

 一時間ぐらいでしょうか。隣に座って私は自分の事をしていました。

 ” もう終わったのか? ” というと、 ” うん ” と答えたのです。

 翌日テストがありました。私に報告してくれました。 ” A だったわ ” といったのです。 Aと言いますのは90点以上の事です。

 ビックリでした。






にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本で英語の教師になりたい オールドピューニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる