オールドピューニー

アクセスカウンタ

zoom RSS I can read it . これ読めるわ!

<<   作成日時 : 2015/06/23 01:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 


 昨日の日曜日にロサンゼルスのガーデナにあるマルカイ・マーケットに行ってきました。日本に生活用品とか食材とか色々な日本の品物が簡単に入るようになっています。

 私達は一ヶ月、二ヶ月に一回の割合でそのマーケットに行きます。私達が住んでいるロスアラミトス市の隣の町、ハワイアン・ガーデンに韓国のマーケットがありますが、日常の食材の買い物はほとんどそこに行って買い物を済ませています。韓国のマーケットで十分に間に合うぐらいの日本食の食材が売っているからです。

 昨日はマルカイ・マーケットに行きました。そしてお店の中を買い物していました。

 そしたら娘が ” I can read it . ” と言ったのです。

 私が ” どれが読めるの? ” と日本語で聞きました。

 娘は ” This one . ” と言いました。

 見てみると、日本語なのですが感じが入った普通の日本語の文字ででした。私はその文字を見ながら、娘った行っている高校の日本語の教育は大したものだなと思いました。

 日本語のスピーチがあるのですが、娘は資格外であるので参加できません。それは良心がふたりとも日本人だからです。残念ですね。

 娘を見て、日本に一人で行っても大丈夫だなと思いました。高校の日本語を教えている先生は日本生まれの日本人です。アメリカのバークレー大学を卒業したかたです。

 アメリカの高校で日本語の外国の教科があるのはまれですが、日本の重要性が理解されているのだと私は理解します。日本語が重要でないと、外国語の科目に日本語が入ることはないと思います。





にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
I can read it . これ読めるわ! オールドピューニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる