オールドピューニー

アクセスカウンタ

zoom RSS 最終的にこの一年はオールAとGPA4.0、頑張ったね

<<   作成日時 : 2015/07/13 10:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 4月の終わりにGPA 4.0 と All " A " の生徒対象のアワードセレモニーがありました。

 ロスアラミトス高校の生徒数は 9th 887人、 10th 741人、 11th 752人、 12th 822人、 となっています。GPA 4.0 と獲得した生徒は、大体各グレードに120人ぐらいいます。結構多いですね。 

 日本の5段階の評価と比べると日本のほうが厳しい評価になっているように思えます。私が中学校、高校で成績表をオール5を取るのは非常に困難だったのではないかと思います。さらに、科目数もアメリカに比べると多いですね。その中でオール5を取るのは至難の業だと思われます。

 高校の生徒の全体のパーセンテージで考えてもらえばよいでしょう。

 この高校は98パーセントの大学への進学校です。

 そこで4月の終わりの段階ではまだ一年は終わっていません。学校が一年間終わるのは6月です。この辞典で  All " A "  では息子の9thグラードにはありませんが、娘の11th グレードには21人いました。大体、 All " A " の学生は学年の中の2パーセント強です。少ないですね。

 でも、教科によっては難しい勉強をしている生徒にとっては不利になります。難しいというのは、飛び級で年上の生徒が学んでいる教科を勉強する生徒にとっては、Aを取りにくくなるのです。

 それで、娘は自分が、このセレモニーに参加しないのは、GPA 4.0 と All " A " をもらっても、自分より優秀な友人がもらっていないからです。自分がもらうのが嫌みたいですね。

 6月になって長い夏休みに入りました。そして、成績表がきました。なんと二人ともオールAでした。オールAということはCPAも4.0になります。

 非常に頑張っているのですが、娘がある教科について言ってました。それは、2才下の息子と同じ本を使って同じ勉強をしているということです。


 全米の高校のランキングがあります。ロスアラミトス高校のランキングは次の通りです。全米で21,000校の高校があります。その中の994番目、カルフォルニアでは2,199校のなかの192番めです。

 いつもゲームばかりしているのに成績が良いなんて、私の学生時代では考えられないことでした。




にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最終的にこの一年はオールAとGPA4.0、頑張ったね オールドピューニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる