アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「故郷の皆様へ」のブログ記事

みんなの「故郷の皆様へ」ブログ

タイトル 日 時
英語の上達したい人へ
 高校生の時に英語が赤点ばかりだった私には何もいえませんが、ただアメリカ生活28年という経験で英語の勉強について書かせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/06 13:18
高校三年生のときの写真
 高校三年生のときの写真を見ていました。今でもいろいろと思い出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/29 07:28
一年生と二年生の時に駅伝の選手でした。
 私は悔しさは人一倍持っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/01 15:33
同級生、何しているかな?
 私は豊岡高校28期生ですが、私のアメリカに行く経歴を書かせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/29 12:15
私は豊岡高校28期生です。
 豊岡高校は昭和47年(1972年)10月4日の大火で全焼しました。私は一日市から焼けて燃えている火の明かりを見ていました。そのとき私は中学三年生でした。私は翌年に豊岡高校に進学の予定だったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/27 11:50
娘に運転を教えています。
娘に運転を教えています。  運転を教えているですって? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/21 15:03
娘の卒業式
娘の卒業式  昨日、娘の卒業式に参加してきました。その様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/18 02:15
愛情表現を考える
愛情表現を考える  愛情の表現は一人一人違います。私がここで記事にさせて頂きます愛情の表現は、他の子供には通用しないかもしれませんのでご了承下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/18 08:25
子供の分身、代身を愛する。
子供の分身、代身を愛する。  子供を愛する方法です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/05 16:03
一枚の写真は娘の分身だった
一枚の写真は娘の分身だった  娘が小学校の時にサンフランシスコに行きました。今からもう十年ぐらい前のことです。ある湖があって私は娘を抱いて座り、私があぐらを組んでその組んだ足の上に椅子のようにして座り、ニッコリとして二人で写しているカメラを見ている二人の写真がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/25 16:23
アメリカ認定のGATE(Gifted and Talented Education)
アメリカ認定のGATE(Gifted and Talented Education) 幼児教育ぽーたるさいと http://www.sehimiry.com/yougosyu_gifted.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/22 14:31
またまた、オールAを二人共取りました。
またまた、オールAを二人共取りました。  娘が12thグレード、息子は10thグレードになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/16 13:02
2016 US Champs Sr Men(スケートの全米大会)
2016 US Champs Sr Men(スケートの全米大会)  頑張れショー君! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/07 13:37
南米の人と一緒に
南米の人と一緒に  今日は人は外見ではわからないという話ですが、会話を指定なくても人を見るときに直感的な世界とその人を観察して見る世界と二通りあります。それで人を見ますが、それでもそれは私を中心とした見方なので正しいとは言えません。そんなことを考えさせたれた一日の歩みでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/08 06:44
ロサンゼルス、リトルトーキョウの正月元旦
ロサンゼルス、リトルトーキョウの正月元旦  新年明けましておめでとう御座います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/02 09:19
豊高の英語の教師にしてやりたい
豊高の英語の教師にしてやりたい  英語の教師になることも娘は目標にしています。    三年前、娘は高校一年生でした。(私達の街では高校は4年間になってます。)豊岡に里帰りして非常に興味を持ちました。さらに、今の通っている高校には日本語の科目があります。アメリカの高校で日本語の科目があるのは非常に珍しく、この高校にはあるのです。    毎年日本から高校生が修学旅行を機会にロスアラミトス高校に来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/26 06:32
サンクス・ギビング・デーを祝いました。
サンクス・ギビング・デーを祝いました。  昨日の11月26日はメジャーのホリデー、サンクス・ギビング・デーでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/28 12:05
英語は学校の点数が問題ではないですね。
英語は学校の点数が問題ではないですね。  私はアメリカに来てあんなに点数が悪いのに、アメリカ生活をしているのを自分なりに自分を見つめて、誰でもアメリカに来て生活できるということも解りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/24 11:36
私は故郷、豊岡が好きです
私は故郷、豊岡が好きです  アメリカ生活が長くなりました。人生の半分がアメリカ生活になってしまうほどになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/22 11:14
誰でも嫌いな人はいるものです
誰でも嫌いな人はいるものです  誰でも嫌いな人はいるものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/30 11:30
子供がいないと親になれない
子供がいないと親になれない  生まれて赤ちゃんが存在し、成長して子供になり、大人になって結婚します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/23 11:17
AP試験(Advanced Placement Program Exam)
AP試験(Advanced Placement Program Exam) 娘がAP試験(Advanced Placement Program Exam)を受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 13:55
最終的にこの一年はオールAとGPA4.0、頑張ったね
最終的にこの一年はオールAとGPA4.0、頑張ったね  4月の終わりにGPA 4.0 と All " A " の生徒対象のアワードセレモニーがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/13 10:29
I can read it . これ読めるわ!
I can read it . これ読めるわ!   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/23 01:56
親子の会話が日本語と英語
親子の会話が日本語と英語  アメリカに住んで、アメリカで子供が生まれた宿命のようなものを負っているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 14:58
ボルサチカパーク
ボルサチカパーク  昨日は娘が学校のお友達とともに、ロサンゼルスのビーチ、ボルサチカパークで楽しんでいました。このパークは長い砂浜になっています。砂浜に並行してコンクリートの道があり人々は自転車に乗ったり、ローラースケート、スケートボードをして楽しんでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 15:05
子供は父と母に同居したい
子供は父と母に同居したい  昨日の事でした。夫婦が仲良くなることは簡単ではないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/08 02:39
GPA 4.0 と All " A "
GPA 4.0 と All " A "  故郷の親戚の皆様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 14:29
私の同僚はタイガーウッズと幼なじみ
私の同僚はタイガーウッズと幼なじみ  ここに働き始めてもうすぐ二年になろうとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/25 03:22
娘、”マリモのおきて”を見てます。
娘、”マリモのおきて”を見てます。  娘は日本の番組をよく見ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/06 14:07
陪審員の通達
陪審員の通達  5日前に陪審員の通達を頂きました。皆さんも経験があると思います。私はアメリカに来て4回もらいましたが、全部お断りしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/03 13:01
豊岡高校の英語の教師
豊岡高校の英語の教師  先日娘が日本で英語の教師をしたいなと希望していました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/01 15:49
Linksys Wifi が使えない!
Linksys Wifi が使えない!  昨日、いつものようにコンピューターで調べ物をしようと思い、インターネットに繋げようとしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 15:24
フィギュアスケート選手のショー君の新しいコーチ
フィギュアスケート選手のショー君の新しいコーチ  フィギュアスケート選手のショー君の新しいコーチが決まって、これからももっと頑張って欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/26 02:13
日本で英語の教師になりたい
日本で英語の教師になりたい  私の娘と昨日話ししたことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/24 06:28
ギフテッドの子供達
ギフテッドの子供達   ギフテッドチャイルド育児のブログ村の一応住民です。  皆さん凄いですね。やっぱり自分の子供が可愛いでしょう。より優秀に育って欲しい親の願望があります。最高の願いは親を乗り越えてくれる子供になって欲しいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/21 00:11
14歳のGateの息子がマインクラフトのサーバーを作った。
14歳のGateの息子がマインクラフトのサーバーを作った。  今日私は息子のコンピューターがなんかおかしくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/03 16:05
人を憎まない方法
人を憎まない方法  人を憎んで怨みを持つことは人生においてかなりマイナスになると思ってます。一度しかない人生を如何に生きるかを私なりに考えていますのでご紹介したいと思います。多くの人々は宗教を通じて幸福に成りたいと思ってます。私が日本にいるときは、お婆ちゃん、母親、父親が良く仏壇でお経を唱えていました。ご先祖様を大切にすることも大切です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/30 13:19
思いを変える
思いを変える  もう今年もわずかになりました。私のブログの更新は少ないですが、皆様に読んでいただきとても感謝しております。今日は新しい年を迎えるにあたって良き年となるように、願いを込めて記事を書かせて頂きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/27 06:20
日本の高校生、来米
日本の高校生、来米  故郷の皆様へ、娘と息子が通っている高校は日本語の科目があるぐらい、日本の教育にとっても熱心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/05 16:38
期待のフィギュアスケート選手のショー君のビデオです。
期待のフィギュアスケート選手のショー君のビデオです。 フィギュアスケート選手のショー君です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/08 02:36
eBay and craigslist の輸入のお仕事をお手伝い
 Craigslist(クレイグズリスト)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコのCraigslist Inc.により運営されるクラシファイドコミュニティサイト。1995年にクレイグ・ニューマーク(英語版)により開始し、サンフランシスコ・ベイエリアのローカル情報を交換するためのサイトとして開設された。 その後、ボストン、シカゴ、ロサンゼルス、ニューヨークなど他の都市向けのサイトが次々と開設され、2009年4月現在、およそ世界50ヶ国、570都市向けのサイトを擁している。2009年時点... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/04 08:54
子供を愛する一つの方法です。
子供を愛する一つの方法です。  子供を愛する一つの方法です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/03 16:45
日本語の教科のある高校
日本語の教科のある高校  私の娘が話してくれました。一日だけ日本から来た高校生と日本語でお話したと非常に感動していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/01 03:49
大森くん、11月シニアの大会に参加します。
大森くん、11月シニアの大会に参加します。  アメリカのシニアの大会に参加するそうです。それは11月にシアトルで行われる予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/27 15:09
頑張れ! アメリカジュニア代表 大森くん
頑張れ! アメリカジュニア代表 大森くん 大森くん、完璧ではありませんでしたが、その演技をみてあげてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/24 06:51
ジャパニーズ クラブ
ジャパニーズ クラブ  娘はジャパニーズクラブには入っていないのですが、ジャパニーズクラブのメンバーからぜひセキュリタリーになって欲しいと言われて受けました。キャンパスでいろいろなクラブのテーブルがある期間置かれました。その中の人クラブです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/10 12:18
人の立場を考える日本人
人の立場を考える日本人  日本人の特別な性格についてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/03 14:14
なぜ海外交流か?
なぜ海外交流か?  若いうちに海外の人たちと交流したほうがいいと思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/29 04:29
高校生の海外交流
高校生の海外交流  私の息子と娘は高校に通い始めました。こちらでは8月の終わりから新学期が始まります。私の息子は高校一年生、娘は高校三年生です。でもこの市の高校は四年間ありますので日本と違いますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/27 01:41
救助した奇妙な生き物です
土曜の出来事でした。朝、同僚の人は ” わぁぁぁぁーーー ” と叫んでいました。私は驚いて何かがあったのかなと思いました。この人は最近ペインターとして新しく雇われた方です。ハワイから来られました。  ハワイにはたくさんのねずみが住み着いていて気持ち悪い印象があったそうです。その印象があったので、でかいねずみが死にそうになっているその姿に驚いたようです。  バケツの中に何かいるのを発見したのでしょう。みたらでかいねずみのようだったそうです。もう水... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/27 14:35
Led Zepplin-Stairway to Heaven を聞いてください
 Led Zepplin-Stairway to Heaven を聞いてください。3週間前に娘がこの曲、ギターで弾いて!というのですね。この曲はとっても良い曲です。これはアメリカの友人に聞いたのですが、この歌っている彼の娘が亡くなって、娘に思いをかけて歌った歌だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/20 03:35
日本の人間関係
 日本人の心には表と裏がある、本音とたてまえが有るとかの他に色々あります。近所付き合いとか親戚付き合いとか難しいところもあります。日本に住んでいますとこれが当然の関係だと思いがちですが、日本を出て考えますと非常に特殊な関係というのが解ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/10 07:36
頑張れ!大森 勝太朗君!
 昨日は大森 勝太朗君の応援に行きました。場所はアナハイム市にある Anaheim Ice でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/04 11:45
息子の高校
 今度9月から息子も娘と同じ高校に行くようになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/01 01:01
マインクラフトで遊ぶ子供たち
 マインクラフト ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/13 15:31
子育て体験記 まえがき
 私の息子はもうすぐ14歳になります。娘は16歳になったばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/27 09:16
お久しぶりです。
 二ヶ月ぶりの更新になってしまいました。何を書いてよいのかと思いつつそのままになってしまいました。卓球はあれからも毎週3回は行ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/23 08:48
卓球って面白いです
 私は卓球に興味を持ち始めたのが小学校の時でした。とっても皆うまかったです。でも中学校に入って私の上の3人はみんなスポーツをしていましたので、自分も何かスポーツクラブに入ろうと思い考えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 14:23
昨年の夏に一家で海水浴
 昨年の夏私は皆で豊岡に帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/26 14:56
Duane DaRock OOH Prod By Duane DaRock & Taka
 今日は私のお客様の " Taka " さんを以前もご紹介したと思いますが新たに紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/21 04:52
本格的に卓球を始めて一年
 卓球の記事を書きました。アメリカでは卓球はマイナーなスポーツです。私は住んでいる近くの卓球場を見つけて一年前から行くようになりました。それまではそんなに卓球をする時間もありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/20 12:29
豊岡北中学校の卓球部員でした
 私は中学校に進学する時にスポーツクラブを選択するときに何になろうか迷いました。結局、卓球を選びました。そんなにうまくはないのですが、卓球が自分の性格にあっているように思えました。好きなのもあったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/13 15:54
世界ジュニアフィギュアスケート選手権に参加する大森勝太朗君を応援します
 大会が今週ありますので、記事にさせていただきました。知人の私から記事を書いた方が良いと思い書かせていただいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/10 15:07
渡し舟を知ってますか?
 私は田鶴野小学校に通ってました。出身は一日市ですから学校に行くには円山川をわたってゆく必要があります。昔は宮島と一日市の境に全但バスの宮島の乗り場がありました。現在もあると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/08 16:44
世界ジュニアフィギュアスケート選手権に参加
 ソチオリンピックも終わってしまいました。久々のブログの更新になります。今年も豊岡に帰れればよいかなと思ってます。でも、旅費が結構高いので確実ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/03 06:17
ショー君のご両親とは
 ショー君のご両親とは昔からの知り合いで、私が自分の娘と息子の世話をしなくてはいけない時に、そのお家によく行きました。今は他の用事で訪問することはあります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/28 05:46
ショー君のママと本人
 2013年世界ジュニアフィギュアスケート選手権ではショー君はアメリカ代表で出ました。そして3位に入賞しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/21 08:15
スターバックスコーヒー
この御店が出来てからそんなに歴史は長くないと重います。おそらく十数年でしょうか。すごいマネージメントですね。最近は wifi も使えて学生が勉強している姿も来ます。最近の学校ではインターネットは必ず必要です。コンピューターが使えないと勉強になりませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/12 06:32
アメリカで非常に人気のケイティ・ペリー
 ケイティ・ペリー、2014年春に来日公演を行うことが決定したそうです。アメリカで非常に人気で、大変なヒットを飛ばしています。レイディガガ以上かもしれません。そのアメリカでヒットしている曲を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/04 05:25
今井雅之氏
 先週ですか、私はある人とお話していました。この方はロサンゼルスでオレンジという月に一回発行の新聞を作られている方で、以前の会社で大変お世話になりました。この新聞を立ちあげられるときに私も一役買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/27 03:51
豊岡に帰った時
 今回の帰省は8日間でした。私の実家は円山川沿いです。以前に帰ってきた時に驚いた事がりありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/16 11:38
奇妙なものが写りました
 この二枚の写真についてです。関西空港から貝塚に電車で行き、貝塚でレンタカーを借りました。そして非常に眠かったので休み休み高速を運転して豊岡に帰りました。飛行機で関空に着いたのが3時だったんですが、豊岡に着いたのが夜11時になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/13 11:09
テラリアを Gateの息子が youtube にアップしました。
Terraria Lets Play Episode 1: This is totally not Minecraft ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/15 09:23
非常に好評のオーブ写真 豊岡で写したもの
 私が初めてオーブの写真をとったのは、先回豊岡に帰った時でした。夕方実は私達はコウモリを発見しました。私の家から出入りしていたのですね。地面は黒く汚れていました。コウモリの糞です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/15 03:38
Gateの息子 その14 その後
 GETEになって、息子の嘆き声を毎日のように聞いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/11 08:59
オーブ写真
 これは私の家で写したオーブ写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/07 11:54
マインクラフトもう一本
 息子がもう一本マインクラフトをアップロードしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/03 04:49
息子です。マインクラフトを楽しんでます。
息子がユーチューブにアップロードしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/30 16:34
Seal Beach
 ドギーショーをやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 06:37
タイガーウッズのお友達
 ここは2ヶ月前から働き始めました。従業員は5人なんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/14 09:29
タイガーウッズの育った家
 実は今私と同じ職場に務めている人が、タイガー・ウッズと幼なじみでお友達だったという話を聞きました。ここは3ヶ月前から仕事しているのですが、車で一生に帰るきっかけでお話しましたら、タイガー・ウッズ知ってるかという話になって色々話をしてゆけば、非常に親しい間柄ということがわかったのですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/10 05:20
あの子は今
Shotaro Omori - 2013 World Junior Championships - LP 三位の演技です。頑張って! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/06 19:35
豊岡に帰りました
 今回豊岡に帰ってきました。素晴らしいですね。ホームタウンがこれほど素晴らしいとは思いませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/25 02:31
買ってやった ipot で息子は
 今までは、コンピューターでマインクラフトで遊んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/01 01:00
” ipot ”を息子の誕生日にプレゼント
 息子も13歳になりました。ほんとうに早いものですね。昨年のクリスマスには息子に3DSXLと娘に ” ipot touch ” 4th generation 8Gをプレゼントしました。先月は娘の誕生日でしたのでNikkon のデジカメをプレゼントしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/30 09:54
娘の高校も3回ブルーリボン賞受賞
 娘が通っている高校は4年間の在学になりますが、その学校も1990年、1994年そして1998年と3回ブルーリボン賞を受賞しています。2000年になってからはないのでちょっと寂しいですね。娘が在学中に受賞するように願ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 03:53
最近の息子と娘
 娘は高校1年、息子が中学校2年が終わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/20 09:01
日本人はこんなところがあります。
 韓国人も同様なところがあると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/16 00:44
日本人は違うのです
 2週間ほど帰国します。ほとんどの滞在が豊岡になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/10 16:13
アメリカの卓球
 ここアメリカでそんなに本格的に卓球はしてこなかったんですが、マイナーのスポーツなので卓球場が非常に少ないですね。基本的に白人は卓球しないです。卓球=娯楽という感じでしょうか。スポーツではないですね。仕事の合間にちょっと卓球みたいな感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 00:13
帰国の日程
 豊岡に帰る日程が決まりました。8月の7日から22日です。私は家族で帰ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/29 04:07
音楽プロデューサーを紹介
Tsuyoshi 'TAKA' Takayanagi (Writer,Producer) L.A在住 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/17 10:20
一日のお母さん役
...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/27 08:51
卓球を本格的にはじめて
 卓球を本格的にはじめて半月になりました。卓球はとても激しいスポーツですからすぐに汗が出てきます。エクササイズにはとっても良いですね。ここは90パーセントの人がベトナムの人です。ベトナム人も卓球好きなのですね。そしていい玉打ってますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/22 09:54
卓球を本格的に始めました。
 卓球を本格的に始めました。目的はエクササイズです。アメリカの卓球はマイナーのスポーツなので、本格的にする人は少ないですね。遊び程度の卓球はやっていますが、本格的に卓球をする人は少ないです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/13 02:32
2013 World Junior Championships   しょーちゃん 3位!
 すごいぞ! ショーちゃん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/06 09:52
お盆に家族で豊岡に帰ります。
 お盆に家族で豊岡に帰ります。    昨年は私一人で2度帰りました。8年ぶりの帰国だったでしょうか。本当に浦島太郎になってました。子供達は3年ぶりぐらいだと思います。丁度稲刈りの時期で田んぼの虫が非常に珍しくて、追っかけまわしていたそうです。グラスホッパー(バッタ)とか、見たことのないバーグ(虫)が沢山いてはしゃいでいたそうですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/03 10:08
アメリカ生活 ニューヨーク編 その2 マンハッタンの卓球場
 私は卓球が好きです。豊岡北中時代から豊岡高校まで卓球をしました。大学に進級しても卓球しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/06 10:00
諦めないで頑張って
子供のことをたくさん書いているのですが、子供ができない人にとって子供の記事は頭が痛くなるのではないかと思い起こさせました。子供ができてしまうと忘れてしまうのですね。子供ができないで悩んでいる人たちがたくさんいるのに、本当に申し訳ないと思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/26 08:18
先回、豊岡に帰って困ったこと
昨年は二度豊岡に帰りました。こんなこと書くのは笑われるかもしれませんが実際ありえないことなのですが書きたいと思います。それからこれを読まれて、古いとか、時代遅れとか、昔の人とか言われてしまうかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/24 07:26
男子 7区 2時間22分43秒 優勝! 
豊岡高校のホームページをちょっと見ておりました。全但高校駅伝競走大会男子優勝したんですね。本当にご苦労様です。私の辛い思いが消えました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/17 10:26
自分が生まれ、育った故郷
自分が生まれ、育った故郷です。時間と空間を平面的に見てしまいますと今という瞬間が連続的に流れているのですから、今という結果があります。それを立体的に見ます。今という結果があることは過去からの連続であるわけですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/13 04:53
豊岡に再び帰りました
度々、豊岡に帰っています。今回は本当に大型の寒波がやってくる前でした。昔、豊岡の駅前は本当に人が多かったと思います。電車が10時ごろ到着しましたが人があまりいませんでした。駅前の商店街はにぎやかだったんですが、とても静かですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/15 10:48
日本人のアメリカ代表
http://www.youtube.com/watch?v=1CIpvlEfFz8&feature=player_embedded ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/28 04:00
日本人の優れているところ その1
日本人の優れているところは色々あるんです。ここアメリカに住んで、仕事柄いろいろな人種の人と接するわけです。アジア系の人、南米系の人、ヨーロッパ系のひと、黒人、中東系の人など色々な人がいます。まさに人種のるつぼですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/01 16:29
豊岡高校卒業の私の知人へ
私を知っている方コメントください。私が豊岡のブログ村に来ましたのは親族の為でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/23 02:32
私の会社の建物です。
この中の一角が私が営業している車の工場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/04 16:48
謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 11:16
イエスキリストの誕生について
私はキリスト教の信者ではありませんが、アメリカ自体がキリスト教の国家ですのでイエスキリストには関心があります。イエス様といえば私はまたくるといわれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 04:41
コウノトリの紹介 ( ヘブライ語 )
下記のホームページを見つけました。もし見たい方は見てください。故郷がヘブライ語のユーチューブで紹介されていました。現豊岡市長も出ていらっしゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 09:39
故郷を離れて
私は高校までは豊岡にいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/07 04:01
アメリカで生まれた子供達
アメリカで生まれた子供ですが、上の女の子はニュージャージーで生まれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/05 08:19
日本の良さ、豊岡の良さが解りました。
アメリカ生活21年ですが、アメリアに来て日本の良さが解りました。人種の差別は行けないのですが、誇りを持っても良いとおもいます。色々な理由がありますのでのちに少しずつ書いてゆこうかと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/03 02:11
豊岡市のブログ村に来ました
昨年は数人の方からコメントいただいていました。私のもう1つのブログの為に記事を書くことができませんでしたが、このたび気持ちを入れ替えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/02 04:15
卓球の思い出、県大会第二シード
  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/08 12:35
古代王国論(但馬、丹波、丹後)
1.籠神社の存在。当時の日本の歴史を示す神社として、中国の前漢・後漢時代のものが伝わる元伊勢神社(京都府宮津市)がある。神社の名前は「元伊勢籠(コノ)神社」と言うが、「籠」という字を「かご」ではなく「この」と読む。カゴメの名前にふさわしく、この神社の奥宮である「真名井(マナイ)神社」の碑に刻印されている社紋が、まさにイスラエルの六亡星そのものであることは有名な話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/03 09:22
但馬の高校駅伝大会
 私は高校時代陸上部でもなかった。しかし、1年生、2年生の時に駅伝の代表として選ばれた。42,195キロメートルを7人で走りぬく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/11 15:45
試合に ”ビビる” タイプの私
 ビビるとはおじけづくという意味で古く平安時代から使われた言葉である。江戸時代には舞台前に緊張や気後れから萎縮することを意味する楽屋言葉として芸人の間で使われ、特に関西エリアでは一般にも普及。1970年代後半のツッパリブームになると、ケンカ前に相手におじけづくことや悪事をする前におじけづくことを指し、不良少年の間で重用される。1980年代には世代・エリアを超え、広く普及すると同時に、おじけづいている人や萎縮しやすい人を意味する名詞形のびびりも使われるようになる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/08 04:57
新年明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/01 10:40
新鮮な大根のおいしさ知ってる
 私の家は農家で畑もあった。私は野菜が大好きだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/19 16:11
田鶴野小学校は私が通った小学校
 田鶴野小学校は私が通った小学校。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/15 15:15
高校時代の思い出の一つ
 高校時代の思い出。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/15 07:21
昔、私が住んでいた家
 私の家は円山川が県道をはさんで反対側にあった。二階建ての家だった。一階に寝室、応接間が3部屋、キッチン、リビングルーム、倉庫3部屋、仕事場を合わせると合計10部屋になる。そして2階には子供の寝室が4部屋在った。それから隣に小さな家が在った。そこは2部屋だけである。おトイレは今のような水洗ではない。便器から下を覗くと糞だまりが見える。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/12 11:47
卓球の思い出
 アメリカはテーブルテニスは主なスポーツでない。オフィスに卓球台を入れて卓球をするとか遊びの一種である。なかなか卓球をする機会がない。個人的には寂しい。大学時代に使用していたラケットを今も持っている。大切にしている。私は私なりに部活動で頑張ってきた。強いか弱いかは基準によりかなりかわる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/06 14:22
日本に住んでみたい
 お客様とお話する機会があった。日本に住むことについてであった。カルフォルニアで仕事をしてきて、ある程度仕事できない年齢になたらリタイヤする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/19 05:23
故郷に帰る日
 自分のこれまでの人生を振り返ってみる。私はアメリカに住むなど32歳までは考えもしなかった。外人さんを見るととても物珍しくて近寄ってゆけるものではなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 09:11
先輩,後輩の皆さん
 同級生の中で一番親しかったのはやはり同じ卓球部員のように思える。思い出す同級生は卓球してた友人くらいなものだ。今何をしているのだろうか。同窓会があったら参加してみたいが、私はアメリカにいるし、帰る機会がそんなない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/23 12:12
故郷の歴史を思う
 私の先祖をたどって見たい。私のなかの潜在意識をたどってみる。単なる偶然かもしれないがいろいろ考えさせられる。私と言う存在が居るという事は先祖がいる。何もないところから生まれてくるはずがない。必ず愛の結果として母親から生まれてくる。先祖との係わり合いは否定できない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/04 11:49
子供の頃よく遊んだ神社
http://run2.tv/modules/videocast/view.php?mm=m2&vid=308 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/20 12:35
私の小さい頃
 私が子供の時は農家だったので色々な事をした。小学校の時、私は小遣い稼ぎの為にミミズを取って、豊岡の町に親戚が釣具店をしているので、そこに持っていけばいくらかお金をくれた。何時も電話がかかってくるのが楽しみだった。当時、生ごみは外にまとめて捨てていた。とてもくさいがミミズの繁殖にはもってこいの環境だった。生ごみは少し腐ったぐらいがよい。掘ってゆくと多いところは団子になって固まっている。ミミズは魚釣りの餌になるので、親戚の人は魚釣りをする人たちに売っていた。小学生の時、自分もミミズで魚釣りをしてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/15 11:31
但馬牛
 松阪牛のおこりは古くから役牛として優れた素質をもっていた、兵庫県の但馬地方で生まれた若い雌牛だった。 但馬地方は日本海に注ぐ円山川の本流沿い、緑色の農地が広がっている。昼間と朝夕の気温差が大きいことから夜露でやわらかい草が多く、この山と豊富な草、きれいな水という風土の恵みで資質の優れた但馬牛ができる。松阪牛をはじめとして 神戸牛 近江牛 宮崎牛 前沢牛 飛騨牛 佐賀牛 鹿児島牛 など日本の和牛の85%以上が但馬牛の系統だそうだ。但馬牛の起源が渡来人アメノヒボコと関係がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/14 05:51
卓球部
 達徳会館で毎年行われる卓球部の新年会がいつも楽しみだった。同級生と会える。私はとても卓球が大好きだった。よく市民会館に行って夜7時から9時まで週2回練習に行っていた。よく無我夢中で練習したものだ。私の中学校は北中。私はチームB の補欠だった。とてもしごかれたが忍耐して頑張った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/12 10:59
故郷の人へ、高校時代
 早速、豊岡出身の人からコメント頂いた。とても感謝である。これからもいろいろ書いてゆきたい。私は豊岡高校出身。丁度高校が火災で全焼した時私は中学3年だった。10月頃、この高校に進学しようと思っていた。私の兄姉がこの高校を卒業し、もう一人の姉が在学中だった。私の家から南に向かって見ていた。丁度夜だったので赤く燃えていたのが目に焼き付いている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/11 08:47
円山川
  故郷に思いを寄せながら毎日を送っている。両親がかなり年なので心配だが、こちらの事情もあるのでいろいろ難しい。子供達にも自然を感じる環境で育ててみたかった。私が小さい時はこれが当然のように思って生活していた。自然と交わりながら育ってきたので非常によかったかもしれない。豊岡も都市化が進んでかなり変わってきている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 09:30
故郷の皆様へ
 今日は豊岡出身の方からコメントいただいた。意外と早かったのでとても感謝である。    アメリカ生活が長いので故郷に思いを寄せる。特に日本と言う国自体がすばらしい国がと思う。私が若い頃はアメリカに住むなんて考えられなかった。どうせいろいろな条件からして無理であった。中学のときから英語が不得意で、赤点が多かった。人付き合いも外人さんなんて見るとびびっていた。そんなものが行っても生活なんて無理だと思った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/09 15:37
故郷の皆様へ
 私の生まれは兵庫県の豊岡市。アメリカに来て20年が過ぎてしまった。先日デジタルカメラを買ったので写真をとって日本にいる故郷の人、兄弟姉妹、友人にも見ていただこうと思った。それで記事を書こうと始めた。日本に帰る機会がなかなかないのでブログでお知らせしたい。ではお楽しみ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/06 10:54

トップへ | みんなの「故郷の皆様へ」ブログ

オールドピューニー 故郷の皆様へのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる