アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子育て」のブログ記事

みんなの「子育て」ブログ

タイトル 日 時
高校でオールAを取る。
 私の娘は昨年高校を卒業しました。息子は今12グレードにいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/06 11:22
娘に運転を教えています。
娘に運転を教えています。  運転を教えているですって? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/21 15:03
娘の卒業式
娘の卒業式  昨日、娘の卒業式に参加してきました。その様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/18 02:15
愛情表現を考える
愛情表現を考える  愛情の表現は一人一人違います。私がここで記事にさせて頂きます愛情の表現は、他の子供には通用しないかもしれませんのでご了承下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/18 08:25
子供の分身、代身を愛する。
子供の分身、代身を愛する。  子供を愛する方法です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/05 16:03
一枚の写真は娘の分身だった
一枚の写真は娘の分身だった  娘が小学校の時にサンフランシスコに行きました。今からもう十年ぐらい前のことです。ある湖があって私は娘を抱いて座り、私があぐらを組んでその組んだ足の上に椅子のようにして座り、ニッコリとして二人で写しているカメラを見ている二人の写真がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/25 16:23
アメリカ認定のGATE(Gifted and Talented Education)
アメリカ認定のGATE(Gifted and Talented Education) 幼児教育ぽーたるさいと http://www.sehimiry.com/yougosyu_gifted.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/22 14:31
またまた、オールAを二人共取りました。
またまた、オールAを二人共取りました。  娘が12thグレード、息子は10thグレードになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/16 13:02
豊高の英語の教師にしてやりたい
豊高の英語の教師にしてやりたい  英語の教師になることも娘は目標にしています。    三年前、娘は高校一年生でした。(私達の街では高校は4年間になってます。)豊岡に里帰りして非常に興味を持ちました。さらに、今の通っている高校には日本語の科目があります。アメリカの高校で日本語の科目があるのは非常に珍しく、この高校にはあるのです。    毎年日本から高校生が修学旅行を機会にロスアラミトス高校に来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/26 06:32
子供がいないと親になれない
子供がいないと親になれない  生まれて赤ちゃんが存在し、成長して子供になり、大人になって結婚します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/23 11:17
大統領選の討論会
大統領選の討論会 米大統領選 民主党初のテレビ討論会 10月14日 12時12分 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/16 05:43
AP試験(Advanced Placement Program Exam)
AP試験(Advanced Placement Program Exam) 娘がAP試験(Advanced Placement Program Exam)を受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 13:55
最終的にこの一年はオールAとGPA4.0、頑張ったね
最終的にこの一年はオールAとGPA4.0、頑張ったね  4月の終わりにGPA 4.0 と All " A " の生徒対象のアワードセレモニーがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/13 10:29
I can read it . これ読めるわ!
I can read it . これ読めるわ!   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/23 01:56
親子の会話が日本語と英語
親子の会話が日本語と英語  アメリカに住んで、アメリカで子供が生まれた宿命のようなものを負っているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 14:58
ボルサチカパーク
ボルサチカパーク  昨日は娘が学校のお友達とともに、ロサンゼルスのビーチ、ボルサチカパークで楽しんでいました。このパークは長い砂浜になっています。砂浜に並行してコンクリートの道があり人々は自転車に乗ったり、ローラースケート、スケートボードをして楽しんでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 15:05
子供は父と母に同居したい
子供は父と母に同居したい  昨日の事でした。夫婦が仲良くなることは簡単ではないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/08 02:39
GPA 4.0 と All " A "
GPA 4.0 と All " A "  故郷の親戚の皆様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 14:29
子供の教育について
子供の教育について  子供の教育について私の体験から得た内容を書かせて頂きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/08 13:16
娘、”マリモのおきて”を見てます。
娘、”マリモのおきて”を見てます。  娘は日本の番組をよく見ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/06 14:07
豊岡高校の英語の教師
豊岡高校の英語の教師  先日娘が日本で英語の教師をしたいなと希望していました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/01 15:49
日本で英語の教師になりたい
日本で英語の教師になりたい  私の娘と昨日話ししたことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/24 06:28
ギフテッドの子供達
ギフテッドの子供達   ギフテッドチャイルド育児のブログ村の一応住民です。  皆さん凄いですね。やっぱり自分の子供が可愛いでしょう。より優秀に育って欲しい親の願望があります。最高の願いは親を乗り越えてくれる子供になって欲しいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/21 00:11
子供を愛する一つの方法です。
子供を愛する一つの方法です。  子供を愛する一つの方法です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/03 16:45
子育てには子育ての本はいらない
子育てには子育ての本はいらない  子育ての不安があってどのように育てたらよいか分からないことがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 15:20
ジャパニーズ クラブ
ジャパニーズ クラブ  娘はジャパニーズクラブには入っていないのですが、ジャパニーズクラブのメンバーからぜひセキュリタリーになって欲しいと言われて受けました。キャンパスでいろいろなクラブのテーブルがある期間置かれました。その中の人クラブです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/10 12:18
人の立場を考える日本人
人の立場を考える日本人  日本人の特別な性格についてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/03 14:14
なぜ海外交流か?
なぜ海外交流か?  若いうちに海外の人たちと交流したほうがいいと思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/29 04:29
マインクラフトで遊ぶ子供たち
マインクラフトで遊ぶ子供たち  マインクラフト ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/13 15:31
息子が怒りっぽくなったが
息子が怒りっぽくなったが  今息子はもうすぐ14歳になります。私は息子の気持ちをなるべく察していあげようと、GATEの子供の気性を考えて愛するように努力しています。それが正しいかどうかはわかりませんが、良き結果が出るように期待しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/10 04:58
息子が怒りっぽくなった理由
息子が怒りっぽくなった理由  息子が怒りっぽくなった理由があります。特にこのGATE基質の子供はちゅうしないといけないように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/06 07:01
アメリカ認定のGATEの生徒
アメリカ認定のGATEの生徒  あれは5年前でしょうか、私と妻と息子が学校に呼び出されました。なんだろうと思って小さな部屋に入ると校長先生、担任の先生、その他専門の先生2人が私達を迎えました。一体何が始まるのかとおもいました。息子は違う部屋で遊んでいて、円になるようにして私達は座りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/04 16:00
子育て体験記 あっち行きたい
子育て体験記 あっち行きたい  小さい子供があっち行きたいと言ったらどうしますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/30 16:03
子育て体験記 子供の良心
子育て体験記 子供の良心  今日は子供の良心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 14:00
子育て体験記 まえがき
子育て体験記 まえがき  私の息子はもうすぐ14歳になります。娘は16歳になったばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/27 09:16
テラリアを Gateの息子が youtube にアップしました。
テラリアを Gateの息子が youtube にアップしました。 Terraria Lets Play Episode 1: This is totally not Minecraft ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/15 09:23
Gateの息子 その14 その後
Gateの息子 その14  その後  GETEになって、息子の嘆き声を毎日のように聞いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/11 08:59
買ってやった ipot で息子は
買ってやった ipot で息子は  今までは、コンピューターでマインクラフトで遊んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/01 01:00
” ipot ”を息子の誕生日にプレゼント
” ipot ”を息子の誕生日にプレゼント  息子も13歳になりました。ほんとうに早いものですね。昨年のクリスマスには息子に3DSXLと娘に ” ipot touch ” 4th generation 8Gをプレゼントしました。先月は娘の誕生日でしたのでNikkon のデジカメをプレゼントしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/30 09:54
娘の高校も3回ブルーリボン賞受賞
娘の高校も3回ブルーリボン賞受賞  娘が通っている高校は4年間の在学になりますが、その学校も1990年、1994年そして1998年と3回ブルーリボン賞を受賞しています。2000年になってからはないのでちょっと寂しいですね。娘が在学中に受賞するように願ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 03:53
最近の息子と娘
最近の息子と娘  娘は高校1年、息子が中学校2年が終わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/20 09:01
喜ばせてあげようと思って作ったおにぎり!
喜ばせてあげようと思って作ったおにぎり!  喜ばせてあげようと思って作ったおにぎり! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/07 16:53
2013 World Junior Championships   しょーちゃん 3位!
2013 World Junior Championships   しょーちゃん 3位!  すごいぞ! ショーちゃん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/06 09:52
それが嬉しかったですね。疲れが飛んでしまいました。
それが嬉しかったですね。疲れが飛んでしまいました。  昨日のことでした。日曜なんですが、私はイスズのロデオのクラッチの交換をしました。ちょっとてこずったんですが何とか夕方7時ごろに終わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/05 08:52
天の秘密の1つ
天の秘密の1つ  天の秘密の1つを紹介しましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/01 04:00
私の子育て論 叱る
私の子育て論 叱る  叱ることの難しさがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/19 09:43
私の子育て論 子供に向かって
私の子育て論 子供に向かって この意味は、赤ちゃん、子供は同じではないと言うことです。本、雑誌、教育の本は参考程度なら良いのではないかと思いますが、それを自分の子供に当てはめてゆくのは無理があるとおみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 11:59
私の子育て論 意味
私の子育て論 意味 子育ての意味はなんでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/01 06:50
コンピューターが遅いと嘆く
コンピューターが遅いと嘆く  息子の話になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/31 09:31
下のクラスはなかった。
下のクラスはなかった。 先日、もう少し優しいクラスに行かせると先生から電話があった話をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/30 10:57
私の子育て論 始めに
子育てに不安を持っている方々に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/30 06:52
友人の子、フィギュアー(アメリカ西地区ジュニア)2位!
2013 Prudential U.S. Figure Skating Championships Junior Qualifiers ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/28 11:26
クラスダウン?
 中学校の先生から電話がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/27 09:50
諦めないで頑張って
子供のことをたくさん書いているのですが、子供ができない人にとって子供の記事は頭が痛くなるのではないかと思い起こさせました。子供ができてしまうと忘れてしまうのですね。子供ができないで悩んでいる人たちがたくさんいるのに、本当に申し訳ないと思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/26 08:18
長い間子供ができませんでした。
 実はですね、私たち一緒に暮らしたのは私がアメリカに来てからなのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/25 11:48
子育てから見る裁判の構造 
子育てから見る裁判の構造と題してです。一体なんなのだろうとお思いになるでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/23 05:07
この事件後しばらくどちらもプリプリ!
 この事件は2年半前にありました。娘が11歳(もう少しで12歳になります)、そして息子が9歳(もう少して10歳になります)の間に起きた事件です。私は目撃して驚いてしまいました。その日は本当に仲がよかったんですが、この事件後しばらくどちらもプリプリと起こってました。そんな事件の記事を紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/18 10:40
Gateの息子 その13 << 作成日時 : 2010/07/16 06:07 >>
 大人でも自分を愛してくれて、理解してもらっている実感があれば、その人の話を聞きたいし、その人に相談したいし、安心感があり、不安も何もない。私達の経験でも言えることである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/17 04:17
息子が怒った!
私は日本のビデオショップで日本のドキュメンタリーのビデオを借りて来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/15 16:28
Gateの息子 その12 << 作成日時 : 2010/07/14 09:21 >>
 今週は娘がキャンプに行っているのでいない。息子がいる。日曜日、月曜日、そして今日は火曜日。先週から5日連続である。子供達が来たいというので来させている。この期間は長期の休みで9月から新しい学年が始まる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/15 06:05
Gateの息子 その11 << 作成日時 : 2010/07/12 11:35 >>
 最近妙に息子が抱きついてくる。もうすぐ誕生日で10歳になるが、息子のほうから抱きついてくる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/12 16:31
昨日の息子 コンピューターを使って設計
  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/11 12:09
Gate の息子 その9 << 作成日時 : 2010/06/25 03:52 >>
 息子を見ていてとても敏感で頭の回転も速い。何かを成し遂げようとする。その何かの目標の設定も高い。しかし自分の幼さ、実行力、結果が思うように行かない。これが怒りになって現れる。そのように見える。目標が低い、何の目標もなければ結果に対してそんなに悩まなくての良いのだが、一生懸命に投入して頑張っているからこそ、できなければとても悔しい。その怒りのように思える。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/11 03:40
Gate の息子 その8 作成日時 : 2010/06
 Gate の息子 その8 (その7はその6と一緒にしました。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/09 05:00
怒りっぽいGateの息子 その6 作成日時 : 2010/06/07 07:19
 私達が呼び出された時に、私はそんなに深刻ではなかった。ある程度原因がわかっていたし、専門家の人にお願いする必要がないと思っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/06 10:29
息子はいつも怒っているわけでありません
 息子の記事を載せました。とっても怒りっぽいのでが怒る時は決まっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/05 10:38
怒りっぽいGateの息子 その5 作成日時 : 2010/06/05 15:18
 息子が小学3年になった。先生は厳しい先生だった。注意を受けると怒る。やさしい先生であればもう少し違ったが、結構厳しい先生であった。小学校1年生、2年生は比較的やさしい先生で、生徒の思いを尊重していた。3年生になると大変になった。教室での行動の評価が本当に悪かった。頭がよく勉強はできるが、協調性にも欠けて、先生の指示どうりに行動しないことがあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/03 09:14
怒りっぽいGateの息子 その4 作成日時 : 2010/06/05 05:32
 怒りっぽい息子の記事に関心が集まっている。    3歳ぐらいまでは本当に可愛い子だった。言葉を話すのが遅かったので母親が心配していた。話し始めても話す速度が遅い。しかし息子は色々と興味、関心を持っていた。一番関心があったのはトーマスエンジンだった。後はポケモンカード、たまごっちとか、あとは色々組立てるのも関心があった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/02 04:37
昨日の息子 マインクラフト
マインクラフトを久しぶりに遊んでいました。マインクラフトに熱中してもう2年ぐらいになるでしょうか。見ていますともう簡単にキーボードとマウスを上手く使って創造して行くのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/02 10:30
怒るようになった息子
 何故息子は怒るようになってきたのでしょう。私は何も言わないでみてきました。言葉を話し始めるのは遅かったですね。3年、4年経ってゆっくりですが話すようになりました。自閉症ではないかと母親は心配していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/25 06:46
難しい息子
 2歳上の娘も変っていると言ってます。娘は高校1年生なんですがテストは全教科90点以上のスコアーなんでですが、その娘と同じ代数を勉強しています。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/24 08:17
ギフティッドの子
 ギフティッドの子は人一倍関心が強いので、この子の教育は十分に注意しています。関心を持っています。物事に対して非常に興味を示すと、食べることも寝ることも忘れます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/11/20 05:09
ギフテッドの性格、性質
ここ、カリフォルニアでは優れた子供にたいして特別な教育プログラムがあります。ギフテッド教育(Gifted Education)といいます。これは、平均よりも顕著に高い能力を持っている人のための教育です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/15 10:13
頭の良いお子さんをお持ちの方
頭の良いお子さんをお持ちの方はぜひ理解してあげてください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/10/23 03:11
ブルーリボン賞を受賞(娘息子の学校)
息子の性格は興味あることに熱中しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/21 05:43
その場かぎりの言葉が気になっていました
その場かぎりの言葉が気になっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/17 06:00
娘にかける無言の言葉
言葉で話さないといけない場合もあります。言葉で表現しないといけない場合もあります。最近めったに話さない言葉を娘にかけました。娘の心が良かったんで私は仕事に行く前にハグをして ” I love you ” と言ってしまいました。私は言った後、なんで言ったんだろうと思うくらいでした。娘を見るとニコニコしているので、まあたまにはいいかと思ったんです。たまには言葉で表現してあげなくてはと思い自分を言い聞かせました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/13 03:18
胎児の成長は心の畑で。
人間は誰から生まれたかというとそれはお母さんと言います。ところがそれはお母さんではなく、お父さんから生まれたと言うことです。農業をしていましたので、お母さんは畑で、畑に植える種は父親が持っているということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/22 09:29
自分中心からくる教育の障害です
親は子供に対して願いがあります。やんちゃでもいいから元気よくたくましく育ってほしいとか、健康でいてほしいとか、よい子でいてほしいとか色々あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/27 15:07
the Cumulative Grade Point Average (GPA) 4.0
家族の皆さんへ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/11 03:55
子供は親の為に存在します
ある面、子供の存在は親のためにあると思います。できちゃったみたいな、愛していない男の子供とか、無いこと無いでしょうが、子供からして見ますと、やはり生まれるからには良い親にめぐり合いたいですね。子供からしてみれば運命です。これは変えられないでしょう。お荷物にしてしまうと本当に可愛そうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/07 03:16
愛する子供達
家に帰ったら子供達が待ってます。息子も娘もお父さんを愛しているようです。娘には記事にも書きましたがいろいろやりました。記録に残しておきたいので書こうと思います。娘には幼なじみがいました。そのカップルはヒューユーストンのメカニック時代から同じ所で働いいていました。1990年から5年間です。その後、私はニュージャージー、ニューヨークに行きました。そしてロスでまた顔合わせをしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/06 11:56
私の家族へ、子供の様子です。
娘、頑張っています。学校の成績が全てではないんですが、勉強しろと言わなくても頑張ってますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/30 10:41
嫌いな先生から表彰状をもらった息子
この町では6年生で中学校になるのですが、息子は昨年の新学期から中学生になりました。新学期はちょっと心配だったんです。小学校の時は4年生5年生はとても良い先生にめぐり合いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/21 03:43
娘について
娘とても頑張ってます。この学校のレベルは非常に高くて上位の10パーセントに入っていると思います。そんな学校で更に頑張っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/18 07:10
マインクラフト あれから1ヶ月
 マインクラフトが起動しなかったので使えるようにして上げた。それから1ヶ月過ぎたが息子の姿を見ていたら驚くばかりである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/16 06:02
マインクラフトに熱中の息子
マインクラフトは2009年5月10日にNotch氏(本名:Markus Persson)が開発を始めた、サンドボックス型のものづくりゲーム。レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来る。未開の土地を探索したり、洞窟を探検したり、モンスターと戦ったり、植物を育てたり、新しいブロックを手に入れ配置することで、様々なものを作ることができる。創造(想像)力次第で小さな家から、ドット絵、地下... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/05 05:02
先生に e-mail を書いた11歳の息子
担任の先生とのいざこざが最近あった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/04 09:39
11歳の息子がマインクラフトにいぜん夢中!魚事件
マインクラフトの面白いところは自分で頭の中でイメージしたものが画像にでてくることと、作った画像でも成長する期間のようなものがあって、時間とともに変化しているところだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/11 05:03
マインクラフトで創った息子の部屋
息子がマインクラフトを始めてもうすぐ一週間がずぎる。自分の家を創っている。中には灯りがあり、ベッドがあり、ガラス張りの床があり、物置があり、窓も、入り口もある。なかなか良い空間が出来上がっていた。さらには羊、牛、豚も出ていた。家を創る材料も自分で調達しないといけないのと、何から作るかも知っておかないといけない。例えばグラスがほしい時にそのままグラスが現れるのでもない。砂を採集してきてそれを火で熱しないと出来上がらない。いろいろ手が込んでいたが息子は構想を持っていて自分の住むとことを創っていた。こ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/20 08:39
マインクラフトが起動しなかった。
息子がMinecraft(マインクラフト)に夢中になり自分でダウンロードしたが起動しない。ぷりぷり怒っていた。どうしてあげたらよいか悩んでいた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/16 03:35
娘を愛するのに苦労
ティーンエイジになった娘を愛するのに苦労しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/09/13 02:11
11歳の息子がマインクラフトに夢中!
マインクラフトの概要 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/07 09:50
ギフテッドと秀才の違い
私の娘と息子はギフティドである。もう、娘が13歳、息子が11歳になった。娘は今年、ギフティドになりたくないと言ってたが、苦労を承知の上で、先生の承認を受けてギフティドになった。息子は2年前にギフティドになった。二人を見ているとこれと言った勉強をしていない。夜遅くまでガツガツ勉強をするタイプではないが、点数はいい点数を取ってくる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/18 05:49
子供の分身
分身ってなんでしょか。コトバンクより。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/07 00:55
Blender(ブレンダー)3次元コンピュータグラフィックスソフトウェア
” わーこれは面白い。 ” ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/28 04:22
昨日の息子
 私は日本のお祭りに息子が友人の息子と一緒に行っていた。迎えに私は行った。息子は売り場の後ろに座っていたが私がつくや否や息子は私に言った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/26 02:57
息子について
私の息子を今まで見てきて感じた内容である。2歳上の娘も ” 普通じゃない ” と言うぐらいである。私はそのような目では見ないので解からない。資料を参考にしながら考えてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/25 10:06
子育て 11歳になる息子
先日、私は息子とゲームキューブを楽しんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/22 01:39
息子の飛び級
 息子の卒業式があった。この町では五年生までが小学校で6年生になると中学生になる。キンダーが幼稚園、1年生から5年生までが小学校、6年生から9年生までが中学校、そして10年生から12年生が高校にあたる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/21 09:21
子育て 人間は完成して霊界に行く
 子育てが何故必要か。具体的には愛を完成するため子育てをし、夫婦間でも愛を育み、孫が出きれば孫を愛する中で体験し習得してゆく。何故そのようにしないといけないのかは、人間が愛の完成をして永遠の霊界の世界、天国で喜びに満ちて暮らす予定だったからだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/21 09:04
子育て 子供が何故必要か
 子育て編を書いてゆこうと思う。私の体験を通して少しでもヒントになれば幸せである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/17 05:30
代数の勉強は通常7年生から
 コンピューターが使えなくて記事があまりかけない。先日、息子の卒業式があった。この町では五年生までが小学校で6年生になると中学生になる。キンダーが幼稚園、1年生から5年生までが小学校、6年生から9年生までが中学校、そして10年生から12年生が高校にあたる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/17 16:35
寂しさが恨みに変わる。
 子育てで感じたこと。私の娘は先日13歳になった。ティーンエイジか、気をつけなさいとみんな言う。特に女の子はとても不安定になりやすいのだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/14 09:41
GATE(Gifted and Talented Education)プログラム
 ついに娘もGATEになった。娘はなりたくないといってたが、先生からの推薦がありとにかくやってみることになった。娘は大変だとわかっていたので拒んでいた。息子は小学校3年生の時にGateになっていた。二人とも非常な勉強家ではない様だ。勉強しているのかしていないのか解らないほどだが、記憶力、理解力がずば抜けていると思う。また、事業の中で勉強する他に、興味があって自分で本を読んだり、インターネットで調べたりもする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/10 11:55
GATEの娘
 娘はGATEになりたくないと言ってた。なぜかと言うと、娘の友人はほとんどGATEの生徒だった。その友人から色々大変なことを聞くのだろう。確かに、普通の生徒より難しくなるし、勉強の量も多くなるようだ。そのように聞いていたからだろう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/08 03:47
GATE の小学校5年生の息子
私が先回の原稿を作ってました。インターネットエクスプローラーを使ってました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/23 00:41
良心教育について
 多くの親が教育について関心がある。子供を良い子に育てたい、強い子に育てたい、賢いこの育てたい、素晴らしい才能を引き出してあげたい、有名な子にしたいなど色々あるだろう。一体貴方はどんな子に我が子を育てたい? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/19 13:19
アメリカには飛び級というのがある
 息子は算数が好きなようだ。レベルが違うみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/07 13:51
子供の可能性を親が駄目にしている
 良い子。良い子はかえって可愛そうな感じを受ける。本当に愛されて良い子なら良いのだが。大体そうではない事が多い。親の願う子供の姿になっていれば、親から ”良い子” としてはんこが押される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 14:50
良い子?
 子育て。良い子について考えてみた。本当に良い子であれば良いが、”家の子に限って”とか、”あんなに良い子だったのに”とか言ってしまう。よく考えて見ないといけない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/01 12:21
益々磨きがかかる娘の成績
 娘が言った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/31 13:54
親になることの独り言
 親になるためには何が必要だろう。何もなくて親になることができるだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/25 11:04
娘と息子
GATE (Gifted and Talented Education)を娘は受けなかった。現在オールAなのに受けなかった。アメリカではAからDまでの段階で評価される。日本の5から1までと考えて良いと思う。 GATEの可能性はあったのに、周りの友人もGATEが多いのに受けなかった。一つは大変になると聞いていたからだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/24 11:53
はっきり物を言う子供達
 以前から英語を使うと物事をはっきり言う性格になると書いてきた。日本では女の子は恥ずかしそうにしている子の方が可愛らしい。子供がもじもじしていると、親が ” どっちかハッキリしなさい ” と少々イライラして言うぐらいハッキリしないところがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 14:34
2人の子供と一緒
 このところ毎週土曜日は学校がないので私のショップに2人の子供を連れてきている。子供たちも楽しみにしているようである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/27 14:47
子供達の英語
 父親も母親も子供達の英語を理解するのが大変。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/19 11:39
胎中の魂、百までも
 私の家は農業であった。米作りの専業農家であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/17 10:10
I really miss you .
 子供のことでいろいろ考える。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/10 06:17
Outdoor Science School
 本日、息子が出発した。アウトドア サイエンス スクールと言って5年生になると4泊5日のサイエンス スクールがある。自然と触れ合いながら色々と勉強する。キャンプのようなものであるが、体験しながら学んでゆく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/08 14:39
アジア系の子供の成績
 この経済大国のアメリカの教育の現状だが、一番優秀な人種はと言えばなんとアジア人。APIの点数が昨年は非常にこの学校区は良くて1000点中の911であった。アジア人のこの平均が950点、ホワイトのこの点数の平均が900点ぐらいそして南米系が880点ぐらいの感じである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/08 13:50
夢を実現しょう。
 現実を作っているのは自分である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/24 10:00
日本の学校とアメリカの学校
 日本の学校とアメリカの学校の一番の違いは、制服があるかないかである。日本では中学、高校は決められた制服を着てゆく。ご存知のようにアメリカでは私服で通学する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/20 12:49
自己正当と和解
 自己正当化について考えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/13 14:40
夫婦喧嘩は子供の心を裂く その2
 子育てで夫婦喧嘩は子供の心を裂く。ある状況を私は見た。日本人の奥さんと黒人の旦那さんの間に生まれた10歳ぐらいの男の子がしきりに父親と母親をつなごうとしていた。仲直りしてよと言わんばかりにつなごうとしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 16:37
可愛い、慕わしい、純粋な子供達
 知らない子供達にとても情がゆく。車の修理業をしているので、お客様が子供を連れて来る。大体、奥さんが車を持ってくるので、子供も一緒に来る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/06 15:34
" You are weird "と言われた事がある
 今までは子供と私の関係ばかりを注意してきたが、最近何かしっくりこないことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/04 11:15
りさちゃん
訳があって友人のこの面倒を見ることになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/27 17:11
子育ての見えない秘密
 子育てには秘密が隠されている。子育てした人しかわからない、理解できない秘密が隠されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/27 06:41
息子が私に言った
 ” I know computer better than you. ” と言われてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/19 14:08
家庭で起こった事件
 私達にはよく考えてみると色々な選択肢がある。日常生活何気なく生きている私達だが、一つ一つ考えてみてみると、小さなものから大きなものまで色々ある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/14 15:09
私の子供に対する愛情表現
 私が実際子育ての中でやってきた愛情表現。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 15:29
自分の喜びは人を喜ばすこと
 嬉しい、喜ばしい、楽しいと言う言葉がある。これについて考えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 14:22
怒りっぽかった息子 その4
 息子がどうして怒っていたか振り返ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 15:11
怒りっぽかった息子 その3
 怒りっぽかった息子がほとんど良くなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/10 14:41
TOTAL GPA(grade point average) 4.0
 娘のGPAが4,0だ。昨年は3.8だったが満足していないみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/02 09:15
子供達の教育は自然の中で
 子供の教育は自然の中のほうが良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/19 15:02
子供の作った作品は子供の分身。
 子供の作った作品を大切にする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/16 11:41
裁判所はなくなる。
 いずれ裁判所はなくなる。子育てを考えてみょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/09 13:47
ゴキブリ騒ぎ
 二日前私はゴキブリを小さなキャップで被せておいた。昨日、子供達がショップに来た。あるとき私は思い出して子供達に話をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/01 10:04
パワーポイントを使いこなす息子
 PowerPointは、こうしたプレゼンテーションスライドをパーソナルコンピュータ上で制作するものだが、息子は十数ページにわたって自分の好きなものを作成していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/29 13:20
息子が主催した折り紙教室
 先日、先生から感謝のメールを頂いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/28 13:44
目を丸くして驚くパジャマデー
 久しぶりにブログを書く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/28 13:34
Academic Performance Index ( API )
 カリフォルニア州の学校の基準を示す数字の結果が出た。これは200点から1000点までの数字で表す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/14 13:40
子育てで考えないといけないことを考えてみた
 子育てで考えないといけないことを考えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/10 14:44
安らぎを感じる娘
 私は娘を育てる時に、スキンシップをいっぱいした。小学校5年生まで。それから様子が変わってきたと自分がおそらく勘違いしていたかもしれない。日本ではスキンシップをたくさんしない。父親と言う立場があって一家の大黒柱的な存在なので、また父親両親を敬うことが大切なのでそんなにスキンシップしないのが普通ではないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/08 11:29
私が作ったカレーライス。
 今日は母親が夕方用事があって出かけるので、私に早く帰ってきてほしいとの要請があった。私はたまに早く帰っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/07 13:53
学校で映画会
 通常であれば室内で毎年映画会が行われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/02 14:05
カルフォルニアの OC ジャパンフェアー 
 5日前、子供達を連れて家族でカルフォルニアの OC ジャパンフェアーに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/01 08:54
ちょっとした子供達の朝食事件
 一昨日の朝、何時もの通り子供達を送ってゆく準備をしていた。その日の前の夜私は買い物に行って、ついでに娘のカップクーラーを探したが1時間たっても見つからなかった。諦めて帰った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/30 13:10
可哀想な子供達
 常識(じょうしき)は、社会の構成員が有していて当たり前のものとしている価値観、知識、判断力のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/27 10:25
頑張れ新学級
 昨日は娘のバックトゥースクールだった。全部で6教科有って、それぞれの担任の先生のお話を聞いてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 12:47
Mean ; 意地の悪い、下品な、みすぼらしいと言う意味
 子供達がよく使う言葉である。意味としか知らない私はなんだろうと思っていた。大体意地悪いとかの意味かなと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/18 13:17
新しい先生の自己紹介
 新しいクラスになって2週間が過ぎた。昨日は息子の学校に行ってきた。一年間が始まるので父兄を呼んで担任の先生が色々と紹介をする。自己紹介、生徒に対して何をモットーで教えて行くか、どのように教えるか、をハッキリとして父兄に示しす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/16 12:32
子供は夫婦関係を見ている
 子供の教育の中で、昨日このように感じた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/14 13:29
子育ての目的は何か考えてみた。
 子育ての目的は何かを考えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 13:08
怒りっぽかった息子 その2
 怒りっぽかった息子。一人の人格を持った人間として成長している。ダメな時はなぜかと聞く。自分なりに考えている。理解しようと勤めると感じてくれる。親の立場を考えるようになってきた。親の立場がわからないので、ひたすら投入してきたが、最近は理解するようになってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/09 14:02
怒りっぽかった息子
 母親が何か一言いうと、息子が怒っていた。それは小学校3年生の時だった。母親が子供達を迎えに行ってたが、息子が友達のうちに遊びに行きたいといっても、母親は良いよとも言わないので、息子は怒っていた。何かを注意されても起こっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/08 14:30
子育て暗示
 昨年の出来事だった。8月になったら危ないから家系を調べて、対処した方が良いと言われた。そしてやたらガンで死んだ話が出てくる。そのときに限って心配だといわれる。以前は何も言われなかったしその後もない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/03 14:49
息子の新学級の2日目
 今日は第2日目。一番初め息子が3年生の頃から私が毎日学校に送るようにした。学校で色々問題があったからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/03 13:24
今日から始まる新学級
 今日の朝子供達を学校に車で連れて行ったやった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/02 12:24
苦労を避けて何を教えられるのだろう
 いよいよ明日から新学期が始まる。今日も子供達は私の仕事場に来ていた。娘も良くなってきたし,息子もどうやら大丈夫のようだ。娘は7thグレード、息子は5thグレード。日本では中学校2年生と小学校5年生。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/01 15:11
子供が平安を感じる環境は夫婦の仲が良い環境
 この7月8月で、子供のことでいろいろ考えさせられたが、夫婦仲が良いと子供は安心するようだ。夫婦喧嘩は子供の心を裂いてしまう。喧嘩をしなくても安心して、平安な気持ちにいることができる環境は夫婦仲の良い環境だろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/30 06:55
妹から『夢がない』となじられ、かっとなって殺した
 考えさせられるこんな記事を読んだ。何のための勉強なのだろう。勉強は無理やりしないといけないのか。私は息子と娘には勉強しなさいと一言も言ったことがない。なぜかと言うと、いわれてやる勉強ほど覚えられないし、続かないし、自分のものにならないし、同じ勉強をして他人と比較するのもおかしいし、嬉しくもなく喜びもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 13:00
ネズミになるMMOフラッシュゲーム
 息子が遊んでいたネズミになるMMOフラッシュゲームの動画を見た。勿論英語である。言葉の使い方を見れば、どうやら大人が遊んでいるようである。子供が使う言葉ではない。その辺気がかりなので良く見てやらないといけないと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/28 15:03
日本語版も出ないかな 『Transformice』マルチプレイのフラッシュゲーム
 やめられない、とまらない。  『Transformice』はマルチプレイのフラッシュゲームで、他のネズミよりもいち早くチーズを手に入れ、巣に持ち帰るというシンプルなゲーム。でも、実際のプレイ映像を観てみるとかなりカオスなんです。画面向こう側のチーズへむかって気の狂ったような取り合いをするネズミさん達ですが、かなりたくさんのネズミたちが底なしの穴へと落ちていきますね。落ちるときの雄叫びにちょっとびっくりしちゃいます。あまりにも男らしい叫び声を出されるのでギャップにキュン!頭に羽をつけている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/28 14:42
生きる言葉 昨日のコメントより
 昨日の記事で色々とコメントがあった。その時に気づいたことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/27 15:15
甘えてくる娘がいやできつい言葉を言ってしまう
 生後1カ月の長女を敷居の上に落とし、頭部を骨折させたなどとして、と言う事件があった。それで子育ての悩みごとの相談で、上の娘の性格が悪くなってしまわないか、甘えてくる娘がいやできつい言葉を言ってしまうので心配。そして意外とそのような経験者がいっぱいであった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/26 13:11
Gateの子 その16 意外と素直
 あんなに怒りっぽかった息子が急変してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/25 14:02
有意義な夏の期間
 この夏本当に大変だったが、大変大変と言うと本当に大変になってしまうので、大変のたの字も言わないでいた。母親にも子供達にも言わないできた。    大変と言う言葉を使うと本当に大変になってしまう。私としては大変と言う思いもない自分を理想としている。大変と言う思いがあること自体、自分は大変と心の中で思っている。大変と思い始めると理解を求めようとする。その理解がないと、孤独に陥ってゆく。誰も私のことはわからないと言って孤独に陥ってゆく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/25 13:35
子供達に良い夏休みをプレゼントできた
 もうすぐ新学級が始まる。あと1週間ぐらいである。今日もショップに連れて来た。子供達に対して毎日一から始めるつもりで子供達に対して愛情表現を考えている。昨日までのことは考えない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/24 13:42
Gateの子 その15 意外と素直
 息子は10歳になった。最近意外と息子が素直になってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/24 13:27
イライラしない方法を私なりに考えてみたその一つ。
 イライラしない方法を私なりに考えてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/22 12:55
子供の意見を尊重してやる
 もうすぐ新しい学級が始まる。ここ二ヶ月は子供の愛しかたについていろいろ考えさせられた。どのように愛情を表現しようか実践してきた。子供達は日に日に成長しているので、愛情の表現も同じではいけない。やはり愛情の表現も変わってゆく。同じように愛情表現していたらもう子供じゃないんだと言われてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 10:49
一姫二太郎
 私達の家庭は子供ができなかった期間が長かったが、2人恵まれた。子供ができない頃は子供ができないということで悩んでいた。他の人の子供を心から祝福できなかった。親子が笑って仲良くしている家庭を見て、良いなぁーと思う反面、うらやましいところもあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/20 07:10
6歳の天才ピアストに見る。子供は皆天才。
 子供が持っているものを考えてみた。好奇心,関心を示し始めるのは赤ちゃんの頃から示し始める。いろいろなものを触ってみる。いろいろなものを動かしてみる。何かが動いているととても関心を示す。何でも口の中に入れようとする。うちの息子は何でも回っているのが好きだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/19 12:37
その子に合った教育のヒント
 良心は確実に私の中にある。私の外にではなく私の中にある。私が生まれた時から良心がある。どこから来たのか分からないが、生まれた時からか私の中に私自身の良心が備わっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/18 13:38
イライラして自己嫌悪に陥る。自分が嫌になってくる。
 イライラして自己嫌悪に陥る。自分が嫌になってくる。子育でも同じ事が言える。子供を愛したい気持ちはあるが、いろいろ悩みが出てくる。皆子供を愛しているが悩みが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/17 03:56
子供の心を裂く夫婦別居
 今私達が住むアパートは住み始めてから7年ぐらいになる。アメリカのアパートは日本のアパートのイメージとは違っている。大きさは色々ある。1ベッドルーム1バスルーム、2ベッドルーム1バスルーム、2ベッドルーム1・1/2バスルーム、3ベッドルーム2バスルームと言うようにキッチン、リビングルームもついていて広い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 14:55
次男を床に落として大けがを負わせた事件
 生後1か月半の次男を床に落として大けがを負わせた事件が起きた。2009年度の児相の対応した虐待の件数は4万4210件であった。これは過去最悪の数字だそうだ。そのうち強制立入が1件のみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/15 05:14
難しい年頃の娘
 昨日は娘がとても小さい時に、私がどのように寝かしつけていたか覚えている話を少ししてくれた。一番記憶にあるのは一番楽なおんぶであった。背中におんぶして揺らしてあげると10分ぐらいで寝付いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/14 13:07
Gate の息子 Star Test の結果
 スターテストの結果が来た。娘の方は5段階の4段階の中間ぐらい。カリフォルニアが目標としている基準の中に入っている。息子の方は、数学が大変良い。カルフォルニアが目指している基準値400点から600点までの520点だった。ここの学校区は非常に良い。全国的には350点あればよいほうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/13 12:07
子供に対する課題を持って挑む
 今日も子供達は職場に来た。娘の閉ざされた心を少しづつ開いてゆく課題を持っての一日だった。心を開いている時の顔の明るさは、今まで育ててきて頭の中に焼きついている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/13 11:41
子育ては自分を犠牲にして
 私は以前にも書いたことがある。青年の頃私は一人が好きだった。誰かいると気を使ってしまう。何かを話してあげないとと思うのだが言葉が出てこない。頭の中ではこう言ったらどう思われるだろう。こう言ったらおかしく思われるかもしれない、変に思われるかもしれない。こんな思いが専攻して何も話せなくなってしまう。だから何時も無口のままで終わってしまう。話が途切れると極度に強くなってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 14:15
父親から積極的に愛情表現する
 昨日の娘は上機嫌だった。表情で解る。反応で解る。話し掛けるときはなるべく明るい顔で話し掛けてあげる。すると何時もの笑顔で返事が返ってくる。昨日はソファーに座っていた娘の隣に座って一緒にテレビをみた。日本の番組を見ていた。料理番組だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/11 12:40
先入観と子育て
 先入観が私の中にある。もしかしたらこれが問題だったか。以前はとてもスキンシップをしてやっていた。非常に喜びルンルン気分でいたことが多かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/10 07:24
これも一つの愛情表現だと思う
 今日から試してみたいことがある。それは、今日9時ごろ家に帰ってきた。食事を終えてもなるべく妻のところから離れないようにしてお話した。娘と息子とはテレビを見ていた。家に夫婦と子供がいる場合できるだけ一緒にいるようにしようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 16:02
子育てのために夫婦の関係改善
 子供のために夫婦が仲良くなろうと思い始めた。今までは一応努力してきたが2人の関係だけであった。どうにか理解し会おうと思ってきたが、限界があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 09:28
子供の心を裂く夫婦喧嘩
 子育てで夫婦喧嘩は子供の心を裂く。ある状況を私は見た。日本人の奥さんと黒人の旦那さんの間に生まれた10歳ぐらいの男の子がしきりに父親と母親をつなごうとしていた。仲直りしてよと言わんばかりにつなごうとしていた。両親の仲が悪いと自分の心を裂かれるみたいだ。親は”そうですか”と言って仲直りとはなかなか行かない。親は心をすぐ砕いて仲直りできないので、子供も諦めてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/09 05:59
私も訓練を受けている最中である
 今週はお母さんの車のトラブルで動かなくなってしまった。私はメカニックなので修理できるが、動かなくなった場所が私の家である。家からショップまで30キロある。来るまでフリーウエイで20分かかる。車の使える時は夕方に迎えに来ていたが、その車がないので一日中子供達と一緒にいることになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 10:33
娘と息子の喧嘩に悩む
 兄弟姉妹の喧嘩は別に仕方がないと思う。私が子供のころ喧嘩をした記憶がない。親が強かったので私は自分を押さえ込んできたようだ。それが一生続いている。4人兄弟の末っ子と言うこともあるが、ある面愛されてきたかもしれないので、喧嘩をした記憶がないのだろう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/06 14:47
体験談なので参考程度にしていただきたい
 これはあくまでも体験談なので参考程度にしていただきたい。夜遅くまで子供が起きている。早く寝かしたいがなかなか寝ない。なかなか何度言っても聞かないものだから、ついにイライラして怒鳴る。強制手段に出ざるを得なくなってしまう。これが普通ではないかと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/05 07:08
子育てで大変な時どうしたらよいか。体験談の一つ。
 子育てで大変な時どうしたらよいか。今日は良きことを悟った。最近、毎日のように2人の子供達がショップに来ている。私は仕事をしないといけない。そして子供達がコンピューターを使っている。昼,夕方になればお腹すいたと言う。仕事も一人でしているので簡単ではない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/04 14:56
2人の子が犠牲になった事件
 2人の子が犠牲になった事件は非常にショックだった。育児が大変。自分の時間がない。体力的のも疲れてくる。気持ちも余裕なくなってくる。昨年の5月に離婚。色々な要素が重ねあって現実を逃避したくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 06:40
難しい年頃 その2
 この難しい年頃は私も初体験なのでどのようにしたら良いか分からない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/02 10:59
難しい年頃
 最近娘が可愛そうである。1歳の時からの幼なじみの女の子が他の女の子と友達になった。以前からたまにあったが最近はその幼なじみのこと遊ばない。”Best Friend”と呼び合っていたが,心の中に寂しい思いがあったのだろう。あまり遊ばなくなった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/02 07:54
子供が犠牲になる事件
 連日子供の事件が絶えない。2人の幼い子が犠牲になった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/31 12:24
今日も私は子供達と一緒。
 今日も私は子供達と一緒。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/30 12:25
東京・秋葉原の無差別殺傷事件
 平成20年6月に起きた東京・秋葉原の無差別殺傷事件 この事件の東京地裁の公判の記事を読んで改めて子育ての重要性を感じさせられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/30 11:31
日本とアメリカの虐待問題
 子供達が虐待を受ける。アメリカでは少しでもそんな様子があればジェール行きである。日本の赤ちゃんは、生まれたときにお尻に蒙古斑点というのができる。これがとてもアメリカでは厄介で虐待と間違えられた。最近はないと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/29 13:00
変わらない愛で愛してあげたい
 何時までも変わらない愛で愛してあげたい。12歳の年頃女の子はは非常に繊細である。自立したい時期でもあり、親は何時もでも子供と思って接するが、そろそろ様子が変わってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/29 07:47
子育ての意味 その4
 私達は愛を育むためには子供が絶対的に必要である。子供を愛さずしては成長しない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/28 14:59
虐待し衰弱死させられた聖香ちゃん
 聖香ちゃんの写真を見た。昨年の4月虐待し衰弱死させられた。若干9歳であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/27 11:48
子育ての意味 その3
 家庭の構造は親子がいる。そして親の親がいる。私が小学校の頃子供心に自分の家族は良いと思っていた。なぜかというと、私の兄がいる、2人の姉がいて両親とお爺ちゃんお婆ちゃんがいた。合計8人家族で男4人女4人だった。バランスが取れていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 12:33
学校の休み期間
 子供の学校が休みなので、私が子供達をショップに連れてくることが多くなってきた。共働きをしないと大変経済が厳しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/22 11:48
Gateの息子 その14
 先日の日曜日の夜、息子がコンピューターの前で何かをしていた。息子はコンピューターで画像を作っていた。マイクロソフト パワーポイントを使って10ページの画像を作成していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/20 09:27
子供が親から受けるもの
 子供は良く親に似るとか、子供を見ると親がわかるとかいう。私はあるときにあることを発見した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/17 10:46
Gateの息子 その13
 大人でも自分を愛してくれて、理解してもらっている実感があれば、その人の話を聞きたいし、その人に相談したいし、安心感があり、不安も何もない。私達の経験でも言えることである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/16 06:07
自然との触れあい(子育て) 
 ”自然に恵まれいろいろな虫,鳥、生き物がいる。鳥、動物はお互いに憎しみ、怨み,殺しあったりしない。例外は空腹のみの時で、自然のバランスが取れている。子供のころそんな自然の世界に入って行って、夢中になって観察する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 05:57
Gateの息子 その12
 今週は娘がキャンプに行っているのでいない。息子がいる。日曜日、月曜日、そして今日は火曜日。先週から5日連続である。子供達が来たいというので来させている。この期間は長期の休みで9月から新しい学年が始まる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/14 09:21
子供達に対する親の願い
 私の運勢は子供ができないそうだ。私の家系は2人兄弟と2姉妹である。2姉妹はもう嫁いでいった。私の若いころは結婚しないでいようと思った。子育てに自信がなかったからである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/13 06:31
Gateの息子 その11
 最近妙に息子が抱きついてくる。もうすぐ誕生日で10歳になるが、息子のほうから抱きついてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/12 11:35
12歳になった娘への愛情
 娘は12歳になった。子供のころは良くスキンシップをしてやった。色々楽しませてやった。12歳になって少し変わって来た。私は子供の喜びの為に生きてきたようなものだ。子供が楽しんでいる姿を見て自分は力を得てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 08:45
良心による子育て
 良心について私の場合、何を私自身に尋ねてくるかというと、本物かどうかを何時も尋ねてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/10 12:51
子育ての基本は良心
 子育ての基本はやはり良心のように思える。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/09 14:54
心の子育て指導
 子育ての本がいっぱいあってどの本を読んだら良いか。色々ありすぎて迷うばかりかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/08 11:57
子供の願い
 子供が何故怒るか考えてみた。子供に聞いてみたほうが早いかもしれないが、私なりに考えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 03:58
Gate の息子 その10
 最近よく子供達は私のショップに来る。何が楽しいかと言えば、コンピューターである。お父さんが大好きでもなさそうか。子供達に好きになってもらうのは簡単ではなさそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/03 09:12
 子供と言うお荷物
 子供をお荷物のように思っていないだろうか。私はあるときこんな声がした。“貴方は子供をお荷物のように思っていませんか”私は一瞬ドキッとした。本もインターネットの中でもこんな言葉みたこともないし聞いたこともなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 07:39
Gateの息子の名前
 アメリカでは色々な人種の人がすんでいるから問題ないと思う。息子の名前を付ける時に日本語の名前を準備していたが、流れで、韓国の名前を付けた。名前の意味もこめて付けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 13:50
子供は皆天才、横峰先生曰く
 先回のビデオ見ていただいただろうか。子供のやる気を出させる4項目の内容は私も賛成。その項目とは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/26 09:35
これをゼヒ見てください。
 これは素晴らしいです。ぜひ見てください。  横峰ゴルフプロのおじさんの子育て教育です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/25 11:04
Gate の息子 その9
 息子を見ていてとても敏感で頭の回転も速い。何かを成し遂げようとする。その何かの目標の設定も高い。しかし自分の幼さ、実行力、結果が思うように行かない。これが怒りになって現れる。そのように見える。目標が低い、何の目標もなければ結果に対してそんなに悩まなくての良いのだが、一生懸命に投入して頑張っているからこそ、できなければとても悔しい。その怒りのように思える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/25 03:52
Gate の息子 その8
 怒りっぽいと言うのをもう卒業したい。だからタイトルからのぞいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 10:09
フェイスブック
 子供達の今年の学校が昨日終わった。娘が6年生とはいっても中学1年生にあたる。息子が4年生の1年が終わった。無事に何事もなく、子供達も頑張って1年を過ごせたことを感謝する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/21 12:14
もうすぐティーンエイジ
 子供達の学校も長期の休みに入った。子供達にとって楽しく、勉強になるイベントはないか、この期間を考えている。年齢に従って毎年変わってくる。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/21 11:15
愛情表現を考える
 娘のことがあって考えさせられた愛情表現。やたらスキンシップすると嫌がられそう。愛情を感じない行動は慎もう。私は娘を愛しているが表現を間違えば愛情表現にならない。少し大きくなってきたので考えないといけない。どうしたら愛を感じてくれるのかこれが今の課題である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/16 11:29
大事件
 最近はこんなことも考えた。今2人の子供がいる。お互いに喧嘩する時もある。しかし子供が一人子だったら喧嘩する相手がいない。喧嘩すると大人が悩む。何で悩まないといけないのだろうと思ってしまう。一人子だったら悩まないのに。愛されたとか愛されなかったとか比較することもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/16 06:31
娘の思春期?
 子供達にコンピュターを占領されてしまいブログの更新ができなかった。最近娘の様子が変わってきた。先週12歳になったばかりである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/15 13:33
娘の誕生日
 今日は娘の誕生日だった。12歳になった。最近、娘の様子が少しずつ変わり始めた。初めても経験なので少し戸惑っていた。日曜はショップに連れてきてやった。とても楽しそうにしていたのだが。    月曜日の夜私は少し早めに帰宅した。息子と喧嘩したようだった。私は自分の車を修理する為に外で修理していたが、息子が出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/10 11:27
子供が生まれなかった運勢
 昨日、私の妻が日本では有名な家系図先生と相談した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/08 09:17
怒りっぽいGateの息子 その7
 喜ぶ時とても大きな声を出して笑ってる。わいわいとはしゃいでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/07 10:31
怒りっぽいGateの息子 その6
 私達が呼び出された時に、私はそんなに深刻ではなかった。ある程度原因がわかっていたし、専門家の人にお願いする必要がないと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/07 07:19
怒りっぽいGateの息子 その5
 息子が小学3年になった。先生は厳しい先生だった。注意を受けると怒る。やさしい先生であればもう少し違ったが、結構厳しい先生であった。小学校1年生、2年生は比較的やさしい先生で、生徒の思いを尊重していた。3年生になると大変になった。教室での行動の評価が本当に悪かった。頭がよく勉強はできるが、協調性にも欠けて、先生の指示どうりに行動しないことがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/05 15:18
怒りっぽいGateの息子 その4
 怒りっぽい息子の記事に関心が集まっている。    3歳ぐらいまでは本当に可愛い子だった。言葉を話すのが遅かったので母親が心配していた。話し始めても話す速度が遅い。しかし息子は色々と興味、関心を持っていた。一番関心があったのはトーマスエンジンだった。後はポケモンカード、たまごっちとか、あとは色々組立てるのも関心があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/05 05:32
親子の情を深めるスキンシップ
 スキンシップを子供が学校に行く前まではおんぶ、抱っこ、馬乗り、コインライダー、肩車、揺りかご、キスとかいろいろした。夜遅く家から帰ってきても、必ず寝室に行って顔をなでたり、頭をなでたり、息子には胸をさすってやった。色々できる限りのスキンシップをした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/03 06:44
今日の子供達
 今日はホリデーだったが仕事があったので子供達2人を連れてショップに来た。先週の土曜日、日曜日そして今日と3日間ショップに来た。ショップに言っていいと聞いてくると必ずOKサインを出す私である。子供達、特に娘はショップに来ることを楽しみにしている。コンピュータでコミックが見れる。楽しいのは勿論だがお父さんと一緒にいるのが良いみたいだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/01 14:03
仕事場で子供達と共に過ごす
 今日は日曜日、子供たちと一緒に仕事場に来ている。父親と一緒にいる時間を持つことは大切だ。経済が厳しく車の修理業も影響を受けている。日曜日も働かないといけなくなってきた。仕事自体はあるので働いた方がよい。ここ毎週のようにして、職場に来ている。子供たちも毎週日曜日に私と一緒に来ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 10:17
怒る子
 何かを言われて怒るとき、自分自身を分析してみた。自分がとても大変で理解されていないとき。心の中にいつも不満があるとき。怒りの小さな火があって何かの拍子に爆発する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 16:01
良い子に育ってほしい
 誰だって子供に良い子に育ってほしいと思う。私もそのように思う。でもなんだかしっくり来ない。何故なんだろう。言葉の響きはとても良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/29 09:52
1年間の成果を見るオープンハウス
 仕事の途中、私は息子の学校に行ってきた。今日はオープンハウスであった。名前がなんだか住宅のセールスかなと思ってしまう呼び方だが、これはエレメンタリー、小学校1年生から5年生まで今年1年間、子供達が学んできたことを親達に見せるものであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/28 13:23
幼子のようにならなければ
 幼子のようにならなければ天国に入れない。これはイエスキリストが言われた言葉である。どういう意味で言われたのだろう。幼子と大人の違いはなんなのか。天国はどんなところなのか。一人一人とらえ方が違う。私もわからないが大体感じ取れる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/27 14:07
GATEの息子
 先日、ベンジャミン、フランクリンになりきって自己紹介をした。息子は満点だった。この満点がどの位の意味を持つのか分からないが良かったみたいだ。息子は人前に立って恥ずかしいとか思わないらしい。親には全く似ていないところだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/27 11:07
親になる教育
 何故子供を産んで子供を育てないといけないのだろう。当たり前だろう子供ができたら育てないといけない。子供ができたらほっとくわけには行かない。できちゃったから仕方がない。可愛いから赤ちゃんがほしい。後継ぎの為に男の子がほしい。少子化を防ぐ為に。にぎやかな方が好きだから。子供に野球を教えるのが夢。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/26 11:03
イチロー選手に見る子育て
 子育てで何が大切かを捜し求めている。ここに私の注目している人物、イチロー選手をオリックス時代から、すい星のごとく現れた時から見てきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/26 04:36
子供のしぐさを研究中
 子供のしぐさを我が子を通して研究中。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/25 09:02
今日の子育ての独り言
 何を書こうか思い当たらない。今日は土曜日。娘と息子が仕事場に来た。一日中コンピュータを使っていた。あまりにも長かったので少し心配だったが、本人は満足して帰っていった。母親が来て車で帰っていった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 14:44
Fossil 化石
 子供達との会話が悩みの一つ。英語が分からない。会話ぐらいは何とかできるが、そのような程度ではダメだ。    Fossil 化石と言う意味である。難しい単語だと思った。昨日息子の宿題の為に資料をインターネットで調べた。するとカリフォルニアのステイトのシンボルがあったので、プリントした。その中にこの言葉があった。    今日の朝、娘は私にこの言葉知っていると、英語で尋ねてきた。正直に知らないと日本語で答えた。すると娘は母親にも英語で尋ねた。母親は知っているあれでしょう。あの土の中から出てく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/22 14:10
子育ての独り言
 子育だてが簡単ではないのは何故なんだろう。何か青写真のようなものがあって、そのように育てたら上手くゆきます、と言うのがあったら良いのにと思う。もっと簡単に子育てができたらよいのにと思う。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/22 13:49
クリケット、ローリーポーリーそしてレイディーバーグ
 コウロギのことをクリケットと英語でいう。丸虫のことをローリーポーリーと英語で言う。それからテントウムシはレイディーバーグと英語で言う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/21 14:05
一番の相談相手
 子供の気持ちを理解しよう。良き相談相手が子供達に取って誰だろうか。友人、先生、恋人、カウンセラーそれとも兄弟姉妹か。私の願いとしては親でありたい。親に何でも話せてなんでも相談できるほど、子供にとって安心で信頼できるのではないだろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/21 01:58
息子の発表会
 今日は何時もと違って70パーセントぐらいの生徒が色々着飾って登校してきた。今日は一人一人有名な人物を選んで、その人物になりきって自己紹介する。息子は ベンジャミン フランクリン になりきってみんなの前で自己紹介する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/20 02:22
子供の反抗期
 以前こんな記事を書いた。”反抗期は子供の立場から見たら自立したいのではないかと感じる。だから反抗期はどの子供にもある。小さいときはとても可愛いくてとても素直だったが、ある日から親の言うことを聞かなくなってくる。子供が自立したいと思い始めるのは、成長過程において自然だと思う。反抗期がないと帰って心配になる。” ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/19 13:44
娘が飛びついてきた
 昨日の夜電話が娘からあった。息子の件であった。発表会があるのでその件で息子が私に来てほしいみたいで、少し何かがあったらしい。娘が ” What time are you going to come back home ” と私に聞いたので、9時半に帰るねといった。私は息子の発表会に仕事よりも優先して出てやらないといけないなと思いつつ帰宅した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/19 06:53
パラダイムシフトによる子供の教育
 パラダイムシフトのところで説明した。子供の教育にしても同じである。子供達は思いっきり爆発したいと思っているし、計り知れない能力を持っているかもしれない。いろいろな隠された能力があるかもしれない。人間の脳は少ししか使われていないが、全部使われたら大変な能力を持つ。人間はそのようになっているにもかかわらず、何かの原因で縛られてしまっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/18 10:42
今日の子供達
 今日息子は娘の友達の家に行った。4人兄弟で一番下が娘のお友達。上3人は男の子。息子は遊んでくれるものだからそのお家にお邪魔した。3番目の男の子は私の息子とよく遊んでくれる。息子は兄のように慕っているようである。3番目の男の子は私の息子を弟のように愛してくれている。息子に ”楽しかったか” と尋ねたら ”楽しかった” と返事があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 13:34
子供達の幸せ
 子供が成長してくると段段と自分の考えをもち始める。一人の人格が出来上がってくる。考え方、物事のとらえ方がしっかりしてくる。家の子の場合は女のこの方が早いような感じがする。小学校の時から自分なりの考え方を持っていた。いろいろな環境の中で自分なりに考えるのだろう。大きくなってくると親元を離れ自分で考えて行動するようになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 13:09
今日の娘、息子
 昨日娘が "Can I come Sa+++o tomorow? " と尋ねてきた。私はいいよと答えた。とても嬉しそうだった。コンピューターでインターネットができるからなのか知らないが、嬉しそうだった。今日の朝私は2人を連れてショップに来た。何時も使っているコンピュータは息子に占領されてしまった。時間のあるときにブログの記事を書くが、占領されてしまったので書けなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/16 13:33
メールで受信した写真
 疲れてボーとしていた。なんとなくメールを見た。子供達が今日公園に行ってとった写真を早速送ってくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/15 13:08
クレイジー ヘアー デー
 ”Today is the crazy hear day .”  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/15 02:04
息子の事件 2歳の時
息子が2歳ぐらいの時に事件がおきた。日本のニュースを見て思い起こされた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/14 13:36
今日の子供達 5月13日
 今日も子供達を学校に送ってやった。息子の友達サラが弟を連れてきていた。何歳かと聞いたら7歳といってた。同じ学校で2年生だった。とても穏やかで可愛い白人の男の子だった。サラはご自慢のポケモンの絵を書いてきた。見せてくれたので見たらとても上手く書いていた。以前も突然日本語で”こんにちわ”と挨拶をしてきたこともある。この子はとても優秀でGateの生徒である。Gateは先生の推薦で数パーセントの生徒がテストと面接を受けて合格する。息子のもう一人の友人である白人の男の子もGateの生徒だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/14 02:37
5月12日 今日の子供達
 今日も子供達の学校の準備をして送っていった。昨日の子供達の喧嘩は良く聞いてみると、お母さんが疲れていたようであった。子供達が日曜日にコンピュータをしていたからともお母さんは言ってたが、それもあるかもしれない。しかし一番の原因は母親の疲れであった。母親の立場を考えてみると母親は子供に安心感を与える、安らぎを与える、子供達をまとめられる、何でも通ずることのできる母としての愛情を持たないといけないだろうが、母親として勉強中なので完全ではない。原因は私にあると思ったので、何もいえなかった。もし私が早く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/13 03:29
今日の子供達
 今日は火曜日。昨日は子供達も疲れていたのか朝機嫌が悪かった。機嫌が悪いと小さな事で喧嘩になってしまう。喧嘩している時、一人ごだったら喧嘩しないのにとふと思った。そうか一人っこは喧嘩しないんだ。喧嘩できないのかと思った。私の小さい頃4人兄弟だが喧嘩をした記憶がない。長女(8歳上)、長男(7歳上)、次女(3歳上)、そして私が一番末っ子である。本当に喧嘩したことがない。年齢差があるからだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/12 13:23
娘と飛行機の中で
 娘が1歳3ヶ月ぐらいの時、私はアメリカから日本に娘と共に飛行機で向かった。苦労話の一つを紹介したいと思う。ほとんどがハイハイする時期であった。抱っこもたくさんした頃だった。アメリカから日本までの飛行時間は大体13時間ぐらい。この間の出来事だった。食事、オムツの交換、寝かせること全てやらないといけないが、その上にエキストラがついていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/12 09:08
父と子供達のひと時
昨日、土曜日と私は子供達とともにいる時間を取った。ショップに来たいというので連れてきてやっ た。ショップにくるとほとんどがコンピューターである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 08:05
与える喜び
 人の喜ぶ姿を見て嬉しい。とても単純である。純粋な子供の姿を見れば、与えて喜んでいる。それを忘れてはいないだろうか。何の要求もないし、見返りも望まない。単純に喜びたいだけだ。    この姿が大きくなるとなくなってくる。とても寂しい。ラッキーなことに私はサービス業を通してそれを感じることができる。サービス業はお客様を喜ばして上げるのが基本姿勢である。お金儲けではない。お客様を喜ばしてあげた結果、お金が入ってくるのであって、お金を優先させると意味がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/08 09:58
誉めると言うこと。
 誉める言葉、慰める言葉、元気付ける言葉など、言葉はとても大切である。話した言葉には責任がないといけない。無責任な言葉は避けた方がよいと思う。自分のことを棚において正しいことを言っても説得力がない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/08 07:10
ギフテッド (Gifted)
 どんな教育が良いか考える。日本に住んでいればある程度日本語で教えられるが。アメリカは少しなら教えられるが、英語の問題があるので普通の人のようにいかない。それでも子供達はとにかく頑張っているようだ。成績もよい。本人の自主性、やる気があると思う。面白いもの、得意なものはかなり記憶も早いし、自分で進んで学んでゆく。実際は全部が得意とはいかないだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/07 11:49
デジカメ
 ブログに写真を載せたいと思っていた。なかなかデジカメを買う機会がなかったが、昨日娘が必要だと言うものだから、夜閉店まぎわにターゲットに飛び込んだ。そこでカメラを買った。電気製品のコーナーがあって店員の人にどんなのが良いか聞こうとした。なんとその人は私のお客様だった。おかげで10パーセント引きしていただいた。ショップに持ち帰り、写真が取れるようにセットした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 10:30
怒ると叱る
 怒ると叱るとの違いがどのように違うか。言うことを聞かない。自分でも気がつかず危ないので注意する。知らない間にどこかに行ってしまってしまうので言い聞かせておく。行儀が悪くなるので注意する。危険なものがいっぱいある。それぞれ出くわす場面が様々違うので正解を見出すのは難しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 08:54
子育て日記 日曜日
娘が4月の表彰状と校長先生の表彰をもらったと私に報告してきた。調べてみると6年生の生徒は約350人ぐらいいる。月の表彰はその中の12人がもらえる。そして校長先生の表彰はもっと難しいみたいである。娘は小学生の頃からよく表彰状をもらっていた。私は褒めてあげたらとても喜んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 14:48
子育て日記 ショップでの子供達
 今日は学校は休みである。土曜日、日曜日は休みである。今日も娘と息子を連れて仕事場に来た。車のショップなので子供達が来ても心配ない。ショップに行きたいと昨日娘が尋ねてきたので、いいよと答えた。それで今日は子供達をショップに連れて来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/02 13:02
怒りっぽいGATEの息子 その3
 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』にはこのように書かれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/01 15:12
子育て 甘えたい時
 抱っこして。おんぶして。一緒に寝よう。一緒にお風呂はいろう。一緒に来て。肩車して。馬になって。子供が少し大きくなると甘えてくる。こんな時にどのように感じ、どのように行動しようか。親の気分によって違うかもしれない。親の状況によって違うかもしれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/01 06:58
子育て日記
 学校では StarTest 全米共通テストが始まった。中学校では2日間まるまるかけて行われるが、小学校では1日1時間で2週間かかる。このテストで全米の中での学校のレベルと個人の基準がわかる仕組みになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/30 04:19
子育ての悩み その2
 子育てで、何でこんなことを言ってしまうのだろう、何でこんなことをしてしまうのだろうと言う体験はたくさんあると思う。私にもある。もしもやってしまったら一生涯悔やむだろうと言うようなことも思ってしまった。実際ニュースで報道されている子供の事件はごく一部で、たくさんの人が悩んでいる苦しみが伝わってくる。やってないけないと知ってやってしまうこの行為は自分も経験があるので心が痛む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 13:51
子育ての意味 その2
 親が子供を育てない訳を知ると少しは変わってくるかもしれない。子育ては私に必要と言うことをもっと知れば、より真剣になれるのではないか。子供が好きでたまらない。子供がほしいと言う方は意味を知れば、愛の人格成長できる自覚がもてる。夫婦がとても愛し合っていて愛の実として赤ちゃんが生まれる。そして夫婦の関係からもう一段階上がって、父親母親として目覚めさせられる。何だかできてしまった。ほしくないのにできてしまった赤ちゃん。関係をもったが妊娠したので男性に逃げられたとか、裏切られたが生まれてきた赤ちゃん。こ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/29 07:33
良い子と悪い子
 良い子と悪い子。子供を育てる中で考えさせられた。良い子に育てたいのはどの親でも願う。不幸になるように育てたいとは思わない。人間には良心があるので良い子の育てたいと思う。私も良い子に育てたいと思った。私達のような両親を持って幸せ、感謝と言えるように育ててあげたい。何で私を生んだの?と言う言葉はとても辛い言葉である。親が十分に愛して上げられなくて、そんな言葉を聞く親はなんと辛いだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/28 07:40
パジャマデーと学校の子
 私の息子の学校に私は毎朝、娘と息子を連れて行っている。娘の中学校は息子の小学校の隣にあるので、娘は小学校で降り、歩いて学校に行く。娘は6年生。11歳。だけども学校区によって違うが、このロスアラミトス市の学校区は6年生で中学校になってしまう。息子はまだ4年生なのでもう1年同じ学校に行く。    パジャマデーと言うのがあるが、日本ではとても信じがたい光景だと思う。強制ではないがこの日に限ってパジャマを着て登校する。約半数はパジャマを着ていた。とてもカラフルでパジャマにデザインされた服のようにも... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/27 11:43
夫婦の子育て
 子育てのもっと大切なことがある。夫婦仲である。自分は恋愛で結婚したわけではない。恋愛でお互いに本当に愛し合える関係を持てると確信して結婚したひともいる。夫婦仲の良いカップルは、子育てもかなり良いのではないかと思う。夫婦関係が子育てにかなり影響する。    夫婦喧嘩は絶対しないようにしている。何があっても子供の前ではしない。子供から見るを自分を引き裂かれているようなものではないか。相当のショックを受けるのは間違いない。    私の経験だが夫婦が仲良しになるのは非常に難しい。お互いに生まれ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/26 13:00
子育ての意味
 人は男女が愛しあい結婚する。中には結婚しない人もいるが、間違いなくいずれは結婚する。夫婦生活が始まると必ず子供が誕生する。子供ができない方もいる。その人たちには申し訳なく思う。私達も7年間できなくて悩んだ経過がある。何故子供を産まないといけないのか、何故夫婦生活をしたら子供が産まれるか。赤ちゃんが生まれたらどうして面倒を見ないといけないのか。愛さないといけなくなるのか。夫婦2人のほうが楽しい生活ができるのに。一人でいる時は自由に自分の時間が使えた。結婚すると相手がいるので自分勝手に時間が使えな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/25 11:45
子供がいたずらをする、嘘をつく
 正直な人間に育てたいのは親なら誰でも願っている。子供が何故嘘を吐かないといけないのだろう。叱られるから。よく見せたいから。知られたくないことがあるから。ただ適当にごまかす。考えればいろいろあるだろう。現場を見ていないのでうそか本当かもわからない。確認することも難しい。誰かの話が捻じ曲がった言葉で回りに回ってきた噂を信じて子供を叱ることもありうる。その場合は子供が非常に傷つく。子供の嘘、いたずらはどうしたらよいのか。    大人の人間関係で裏切られた経験は誰でもある。私も修理した車の支払いで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/24 12:32
子育ての苦労
 子育ての知識がなく、どのように育ててあげればよいか無知に等しかった。娘が2ー3歳の時だった。仕事に行くとき、できるだけ子供が寝ている時にゆくようにした。娘が目を覚まして起きてくると、如何に娘を喜ばせてでて行くかの戦いだった。喜んでくれると仕事にも安心してゆくことができる。しかしいつもそうとは限らない。寂しがる時もある。何とか喜ばせようと色々努力する。度々仕事場に連れてゆくことも有った。喜ばせるには仕方がなかった。離れたくないのだから無理やり置いてゆくのは可愛そうだ。無理やりおいていった時も有っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/23 13:57
愛情表現 スキンシップ
 日本では見られないが、アメリカではとっても親しい関係は男女問わずお互いに抱き合って親密感を感じあう。私は握手ぐらいはできるが、抱き合ってお互いに親密感を持つと言うのはとても抵抗があった。私のお客様で70歳ぐらいの女性のキリスト教牧師がいた。抱き合うのが苦手な私は、ぎこちなかったがなんとなく挨拶代わりでハグをした。それがお客様には嬉しかったようである。ハグというのは挨拶とか親密感を持つ為のお互い抱き合う姿を言う。私には男性の友人がいるがハグをすると、より深い親近感を持つように感じるようである。自... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/22 09:06
子育ての悩み
子育ての悩みは誰でもある。子供のいたずらが過ぎて、つい叱ってしまう。 とにかくふたりっきりの毎日で、イライラすると矛先をどこへ向けていいか分からない。 夜中に何度も、お茶や牛乳を欲しがり大泣き。毎日なので寝不足が続いてイライラ。 帰宅直後で疲れているような時に、「遊んで」「絵本を読んで」 としつこくせがまれ、ごまかすと大泣きされる。 つい「うるさい!」「静かにしろ!」と怒鳴ってしまう。当然、家内からも叱られ、余計にイライラ。少しでも相手をしてやればいいのだけど、そうすると「もっと」とせがむ。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/21 13:07
怒りっぽい息子(GATEの息子その2)
 非常に怒りっぽいのは心配である。喜怒哀楽をそのまま表現する。周りを伺って表現しないと言うのはない。この子は周りをあまり気にしないでいる。夜遅いので母親がテレビを見ているのを止めさせられたり、帰る時もなかなか帰らないでいるので帰るようにと言われたり、コンピュータを見ているのが長いので休むように注意されたり、寝るときに歯磨きをしておトイレで用を足すようにやかましく言われたり、何度も何度も同じことを言われると怒り出したりする。  何かに集中すると最後までやりたいので途中で止められないとか、コンピュ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/16 13:46
GATEの息子 その1
 息子が小学3年生のときに JIJI ST MATH というコンピュータを使って問題を解くプログラムがあった。コンピューターは小さい頃から自分で使っていた。本人にとってはいろいろな機能があるのを発見するのが楽しいみたいだった。今4年生だがセッティングをやたり、インターネットで画像を見てディスクトップの画像にするとか、ゲームをダウンロードするとか、色々なゲームをインターネットで探たりしている。私が大学生のときコンピュターの勉強をしたが難しかったが、今は簡単なので時代の違いを感じている。  息子が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/14 11:51
子供からの贈り物
 子供が一生懸命に書いた絵がある。それを子供が自慢そうに見せてくれた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/13 12:57
反抗期=自立期
反抗期は子供の立場から見たら自立したいのではないかと感じる。だから反抗期はどの子供にもある。小さいときはとても可愛いくてとても素直だったが、ある日から親の言うことを聞かなくなってくる。子供が自立したいと思い始めるのは、成長過程において自然だと思う。反抗期がないと帰って心配になる。  子供はいつまでも親の下にいない。いつかは親の下から離れて自立してゆく。成長段階で反抗期は必要だと感じるが、親の言うことを聞かず、反抗しているので反抗期と名づけたのだろうが、私なりに名前を付けたい。“自立期”と言っ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/13 04:33
赤ん坊が泣く
 赤ん坊は泣く。泣かない赤ん坊はいない。何かを要求している。何かがほしい。体で表現できないし言葉も話せないから泣くしかない。親は泣いている姿を見てどのように思うか。どのように思ってどのような行動に出るかは、人それぞれ違う。気分によっても違うだろう。夫婦関係によっても違うし、嫁姑の関係があればまた違う。更には妾の子となるとなおさら大変だ。  命をもって誕生した尊い赤ん坊。そこから運命が始まる。赤ん坊の人生が始まる。  アメリカでは赤ん坊が生まれるとき、夫も付き添うようになっている。私は2回付き... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/11 09:53
親になる
 親になることは何から始まるのだろうか。結婚して2人で暮らしている。仲良くむつまじく暮らす。子供がいなければ、いつまでも夫婦のままである。二人がとても仲がよく愛し合う。とてもよいことだ。大概はそうではない。夫婦喧嘩もする。夫婦がぶつかりあう。夫婦が仲良く暮らすことの難しさは私自身が体験している。色々あるが、喧嘩は子供によくないので、自分を砕き譲歩して関係を良くしようと努力する。そのような中で2人の関係が良くなってくる。  では妻が妊娠したらどうだろう。特に妻は妊娠により母親としての自覚が少しず... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/09 14:22
友人の子供
 今から4年前だった。私は7歳の娘、5歳の息子、7歳の友人の娘、4歳の他の友人の息子と連れて、5人で水族館に行った。私の娘と友人の娘は私の娘が1歳の時からの幼なじみだ。4歳の友人の息子は、親しくしている友人の息子でである。この友人の娘と息子を私は自分の子供のように愛している。友人と私の妻はどうしたかと疑問があるかもしれないが、私が子供達を愛していたので、どこかに連れて行ってやりかったのと、親達は用事があり、一緒に来れる状況ではなかった。  今から考えても大変なことをやったと感じている。とにかく... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/07 09:24
子供を寝かせる
 娘がまだ幼稚園に行く前までの話なのだが、娘を寝かせるのに苦労した話をしようと思う。揺りかごの話は以前にしたが、もう一度この機会に話そうと思う。揺りかごはとても私にはきつかった。娘を両腕でもって左右そして上下に揺すってあげると、子供にとって揺りかごのように気持ちがいい。あまりにも気持ちが良いのですやすやと安らかな顔をして眠りに入ってゆく。子供が疲れているときはとても早く寝てくれる。ほんの2,3分で終わる。しかしこんな時ばかりではない。なかなか揺すり続けても寝てくれない。腕がだるくなって来る。子供... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/06 14:28
コインライダーとスキンシップ
 お金を入れると乗り物が動く機械がマーケットの入り口近くにある。どこに行ってもある。3歳から5歳ぐらいまでの子供が乗って楽しむ。馬、車、飛行機、動物など色々ある。25セントコインをクオーターと言うが、クオーターを2枚入れると約2分ぐらい動く。小さい子供に人気がある。これをコインライダーと言う。  私の子供達と接するときスキンシップを大切にする。馬乗りは親が四つんばいになってその上に子供が乗る。子供達にとって楽しいひと時である。あるときはコインライダーのまねをした。落ちそうなのでとても危ないが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/04 11:59
子供の自立期
 反抗期はどの子供にもある。小さいときはとても可愛い。とても素直だ。突然ある日から親の言うことを聞かなくなってくる。誰でも体験している。またこれから体験する親もいる。  子供はいつまでも親の下にいない。いつかは親の下から離れて自立してゆく。成長段階で反抗期は必要だと感じるが、親の言うことを聞かないので反抗しているので反抗期と名づけたのだろうか。私なりに名前を付けたい。“自立期”と言ったほうが子供にとってとてもよいだろう。この自立期が子供にとってとても大切な期間だと思う。  何時も子供の立場で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/03 12:30
GATEの息子
 丁度1年前、私と妻と息子が学校に呼び出された。小さな部屋に入ると校長先生、担任の先生、その他専門の先生2人が私達を迎えた。私の息子は怒りっぽく、負けず嫌いで、一番でないと気がすまなく、注意されるとすぐに怒る性格で担任の先生は大変だったらしい。小学校3年の時である。注意され聞かなければイエローカードをもらう。レッドカードはその上を行く。息子はレッドカードをもらってしまったが、怒ってそのカードをくしゃくしゃにして外に捨ててしまった。見つけたそのカードを私達に見せてくれた。前代未聞の出来事だった。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/03 03:24
子供達の春休み
 明日から子供達は4月11日まで春休み。私の妻と子供二人で日本に帰る。長女は1歳のとき、9歳のときそして今回11歳で日本に行くがとても楽しみにしている。私がニュージャージ州にいる時にやっと始めてできた子供だが、日本は異国の地で両親の故郷という事で特別興味があるらしい。下の男の子は7歳のとき、そして今回9歳で日本に行く。男の子は色々関心があるようだ。  先回日本に行ったのは2年前の9月だった。私の出身は兵庫の豊岡市。家は農業している。この時期は稲刈りの時期であるので、田んぼにはいろいろな種類の虫... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/02 15:48
子供の評価
 子供の教育について色々個人差があるが、私もはじめだったので色々模索してきた。成績の良い時、悪い成績を取ったとき、努力しているとき、勉強に対する姿勢、先生との関係と色々な要素が複合されているので、これが正しいと一言には言切れないだろう。勉強に対する姿勢はそれまでの親子関係が影響すると思うのでまた機会があれば書きたい。  評価に個人差がある。子供自身の立場で考えてあげるか、それとも親の基準で考えて評価するかである。例えば85点を取ってそれをどのように評価したらよいか。ただ点数のみを見て親の評価基... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/30 06:34
授かりもの
 私は33歳のとき妻が31歳のときに家庭を出発した。子供はほしかった。しかし子供がなかなかできないのでだんだんと悩み始めた。友人は子供ができるが自分にはできないので、なおさら悩んで友人の子供が愛せないほどだtった。子供のいる人には子供がいないで苦しむ心境がわからないのは仕方がない。子供がほしくて食事療法もした、漢方薬もした、お互いにマッサージもしたが一向に効果がなかった。7年目、私が40歳妻が38歳で年齢的にも限界に近くなってきた。もう無理なのかと言う気持ちさえ湧いてくる。  ボストンの近くに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 10:15
子供喧嘩
 アメリカは何でも裁判の国である。交通違反起こしてもさいばん書に行かないといけない。間違っていても弁護人によって正当になってしまう。そんな映画を見たことがある。交通事故、事件も警察が現場を見ていないが判断しないといけない。はっきりとしないといけない事情がある。子育ての中でも見ることができる。子供の喧嘩、兄弟喧嘩を良くみてみると誰かが仲介にはいり判断する。裁判官が親だったり、先生だったり、弁護人が親だったり、友人だったり、恋人だったりする。家庭内が小裁判所のような感じになる。  兄弟喧嘩とか小さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/27 08:01
子育て
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/26 06:50
親になる
 よく考えてみると子供が生まれる事は、何もないところから一人人格を持った人間が増えると言うことがとても不思議である。世の中当然だと思っている中によくよく考えてみると不思議なことがいっぱいある。私達は知らないうちに無関心になってしまっている事柄がいっぱいある。そんなことを追求してもわからないからだろう。何もないところから赤ちゃんが生まれる。夫婦にとって大変な事件である。私は結婚してからいくら頑張っても7年間子供ができなかった。私が41歳私の妻が39歳、人口受精を考えて病院に行ってセミナーを受けたぐ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/26 01:45
親になる
 子供の教育は基本的に責任は親にある。子育ては親の責任なので、人の責任、子供の責任にしない方がいいように思う。例えば子供の責任だから、子供が悪いからと思った場合どんな言葉が出てくるか、想像はつくのではないかと思う。子供を傷つける言葉があまりにも多く、例をあげれば限りがないほどだが、知らない間に子供を傷つけるこのことが子供の将来にしこりとなって出てくる。  それから子供と物とどちらが大切か。例えば自分の大切なものを子供が持っていて、あるとき躓いて転んだひょうしに壊れた瞬間見ていた本人はどのように... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/25 10:07
親になる
 子育ては愛情だ。言葉では簡単だがこれがなかなか難しい。年齢もあるし、個人差もかなりある。本屋に行って子供の子育てについての本を買うが、自分の子供に合っているかどうかを考えても、当てはまるかどうかわからない。この方法を取れば十分に育ってゆくと言うものがあればよいがそれがない。だが、これだけは言える。どんな年齢にしても子供が本当に愛情を感じているいればよいのではないか。やさしくても、厳しくても愛情を感じていればよいと思う。だがこの愛情表現が実際なかなか難しい。ほとんどが子供の願ったものではなく、子... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/24 11:38
子育て
  11歳の娘と9歳の息子がいる。子育ては子供ができる前からの自分の課題だった。はっきり言って自信がなかった。考えられない色々なニュースが流れるが、そんなニュースを聞くたびに、読むたびに心が痛む。同時に自分の子供ができたら同じになるのではないかと言う不安があった。この悩みは私だけでなく誰もが持っている悩みだろうと思う。私がブログで記事にしようと思ったのは、読んだ人が少しでも良い方向に行くことができるならば、親子の関係が良くなればと思い書くことにした。当然賛否両全はあるが、アメリカに住んでいて子供... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/24 07:12

トップへ | みんなの「子育て」ブログ

オールドピューニー 子育てのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる