オールドピューニー

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人はこんなところがあります。

<<   作成日時 : 2013/07/16 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 韓国人も同様なところがあると思います。

 私のショップに韓国人の女の子が車を持って車の修理をしてあげますが、そのたびごとに何かお菓子を持ってくるのですね。気持ちをものに表すということだと思います。

 日本人もそうです。私の妻はアメリカ生活が長いですが、日本人の習慣を持ってます。何かやってもらったあら負債を感じてしまうのですね。申し訳ないと思いますので何かものでお返ししたいと思うわけです。なにかやってもらって、手ぶらで、何も持たないでその人に合うのが合いにくいのです。

 ですから何かものを持って行きます。なんでも良いので何かを持ってゆくのですね。

 米の人にはそれが全くないです。アメリカ生まれのアジア人にはたまに見かけますが、アメリカ人には見当たりません。メキシカン、中国人、黒人、アメリカの白人など私はそのような経験をしたことがありませんでした。中にはおられるかもしれませんが、私の経験上ありませんでした。

 この習慣は独特なものですね。

 相手をいつも意識するのでしょうか? 人を意識し、人の中の自分の立場を意識するのでしょうか?親戚とか、家庭とか、知人友人とかという集まりの中の自分という立場を意識し、その関係をいつも良くしようと考えるのでしょうか?良くはわかりませんがそのようなとことが日本人にはあると思います。

 あと上下関係ですね。昔からの習慣でしょう。上下関係が非常に強い日本人です。お殿様は絶対的な存在でした。お殿様に忠誠を尽くす姿は大変なものです。八重の桜というドラマをしていますね。見ていて本当に日本人の凄さを感じさせられます。

 アメリカの思想はキリスト教で神様のしたにみんな兄弟姉妹の関係というのですね。

 大統領であってもブッシュ大統領であっても ” ハイ! ジョージ ! ハワユー ” ですからね。日本では考えられません。

 日本人はこんなト所がありますの一端でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本人はこんなところがあります。 オールドピューニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる